PROFILE
幼稚園教諭
キャリア:3年目
- 勤務地:幼稚園型認定こども園 服部みどり幼稚園(豊中市)
- アクセス:
阪急宝塚本線 「服部天神駅」徒歩13分
- 出身校:関西学院大学
- お名前:A先生
- 今のお仕事内容を教えてください。
- 年中クラスの担任をしています。
- 今の園を選んだ理由を教えてください。
- 先生方が子ども一人一人に寄り添っていて、あたたかい雰囲気だったからです。
- 園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
- 園の魅力は、子どもたちの主体性を大事にした保育であるところです。また、先輩先生方が相談に乗ってくださったり、指導してくださったり、たくさん学べるところです。
- 仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
- まずはどんな子どもたちでどう関わればよいのか分からず、迷いの気持ちがあり大変でした。また子どもの育ちを考えた声かけや関りが大切で、先輩の先生方を見て学んだり、実践しながら頑張っています。
- プライベートはどうやって過ごしていますか?
- 友だちとご飯に行ったり、ライブに行ったりして過ごしています。
- 実習中の思い出を教えてください。
- 初めて責任学習したとき、とても緊張したのを覚えています。予想していた子どもの姿と実際では異なるところも多く、難しかったのですが、子どもへの声かけやどんな援助がいるのか何を事前に用意しておくべきなのかを学ぶことができ、良い経験でした。
- 実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
- 毎日元気に過ごしているかどうか、です。
- 就活中の学生へメッセージをお願いします。
- 子どもたちの笑顔に癒され、成長を間近で見れるやりがいのある仕事です。
もし興味があったら、是非見学にいらしてください!