幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2026

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 天王学園幼稚園(茨木市)
  • アクセス: JR東海道本線 「千里丘駅」徒歩15分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:うめ組の先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少組の担任をしています。
毎日保育に加えて、行事の計画や準備、製作物の用意をしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
プール・体育・ECC・そろばん等の指導やちょっとした季節の行事が多い所や、毎日美味しいお給食が食べれるところに魅力を感じたからです!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
指導や行事が多く子どもたちと一緒に様々な経験ができ、その経験の中で子どもの成長を近くで見れたり、自分自身も成長を感じれる所です!
また、子どもたちの可愛い発言や行動に心を動かされることが多く、日々前向きで明るい気持ちで居れる事も魅力の1つです!
子どもたちの喜んでいる姿やキラキラした笑顔を見たときは、この仕事の素晴らしさを改めて感じます!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
常にクラス全体の状況を把握するために広い視野を持ち、子ども一人ひとりの性格やその時の状況に応じて柔軟に対応する力がとても大切な仕事だと思います。
実際に現場を経験してからは想像以上に自分の気持ちに余裕がなくなり、視野が狭くなってしまう事を実感しました。
そんな時こそ、子どもたちや先輩とコミュニケーションをとって気持ちを立て直すように意識しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達や同期たちと一緒に美味しいご飯を食べに行ったり、ドライブをしながら遠くまでお出かけしたりして自然を感じながらリフレッシュしています♪
連休や長期休暇中は旅行に行ったり、おうち時間で映画や韓ドラを見ることも大好きです♡
実習中の思い出を教えてください。
実習では3・4・5歳児クラスを経験しましたが、特に記憶に残っているのは3歳児クラスでのフィンガーペイント遊びと5歳児クラスでの泥水遊びです。
フィンガーペイントでは子どもも大人も汚れて良い格好になって手につけた絵の具を身体や洋服につけて遊びました。その時の私のTシャツに重なってついた皆の手形が1つのデザインのようになってとても可愛く思えました。
泥水遊びでは園庭に大きな滑り台・ホース・プールを出してみんなで泥だらけになって遊びました。
色々な遊びを通してあまり関わることができなかった子どもたちとも、とても仲良くなれました。子どもと一緒に全力で遊ぶことがいかに大切か身に染みて感じることができた実習でした。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園のサイトを見たり就職フェアで話を聞くことは大切なことですが、聞くだけでは分からない所もたくさんあると思います。
是非、実際にたくさんの園に足を運んで自分に合いそうな園を見つけてください!
就活中でも友達や家族とリフレッシュする時間を定期的に設けて楽しんで就活してください!応援しています!