幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:明の守おかまち学園(松原市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「河内松原駅」徒歩18分または 近鉄バス「岡北口」下車徒歩2分
  • 出身校:大阪保育福祉専門学校
  • お名前:はが先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
保育活動として幼児クラスは月に合わせた様々な製作物を作ったり晴れた日には園庭に出て戸外遊びを楽しんだり運動会やサッカー大会などといった行事にむけての練習を行っています。乳児クラスでは
食事や着替え、排泄といった生活の基盤となる援助をし、遊びでは友達との関わり方やルールを伝えています。子ども達の成長過程に合わせたプログラムを組み日々過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自身の保育力向上の為に、本園を選びました。決め手は様々な行事があることとベテランの先生方がたくさんいるというところに惹かれました。さらに見学に行くと先生方や園の活気ある雰囲気がいいなと思い自身に合っていると感じたためです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
ひとつひとつの行事を達成したとき、ふとした瞬間などに感じる子どもの成長を見れた時は、やってきてよかったなと思います。そして子どもの成長を保護者に伝え、ともに共感しあえることはとても嬉しい瞬間です。子ども達の成長をそばで感じ、また肌で感じれることはこの職業の良さだと思います。園の魅力としては、何かクラスの中でトラブルがあったときに、ともに助け合いができる職員関係があることが魅力だと思っています。そしてうれしいことも共感しあい何かあったときはみんなで考えながら切磋琢磨できるところがこの園の良さだと実感しながら働いています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実習では短い期間の中での子どもとの関わりが、働くと一年という長期的な関わりになった事です。その中でも、働いていて強く感じたことは、責任感です。担任として、子どもの見本となれるような先生にならなくてはと思い毎日意識しています。そして学生時代にもっとピアノは練習しておけばよかったと思い日々苦労しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
古着をめぐったり甘いものを食べたりして日々の疲れをリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
毎日夜遅くまで保育日誌を書いていたことが印象に残っています。大変なことも多かったですが、子どもたちの笑顔を見ると元気がもらえ、楽しく充実した実習生活を送ることができました。その中でも一番の印象に残っているのは、最終日の日誌を取りに行った時のことです。担当したクラスの子どもたちが自分との別れを惜しんで駆け寄ってきてくれ、その姿がとても印象に残っています。さみしさもありましたが、自分を先生として認めてもらえたのかなと思い嬉しくも思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極性と人間性を重視しています。職員にわからないことは聞いたり、気になったことを質問したりする姿勢、あとは子どもたちを楽しませたい、仲良くなりたいといった、考えようとする姿勢が大切だと思います。人間性の部分では、挨拶はきちんとできているか、「ありがとうございます」「すみません」などといったきちんとした言葉遣いでき、素直な心があるかを見ています。子どもの指導をするにあたってとても大切なことなので、この2点を特に重視しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
難しいこと、大変な事、新しいことなど就職するにあたり様々なことにぶつかると思います。ですが、きっと自分の心の支えになるのは子ども達の笑顔や成長をそばで感じることが自身の元気や活力になるはずです。恐れずなんでも一度チャレンジし共に保育という世界を盛り上げていきましょう。