幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:木川幼稚園(大阪市淀川区)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「十三駅」徒歩約10分
  • 出身校:神戸海星女子学院大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少クラス(3歳児)の担任をしています!
幼稚園に楽しく登園できるよう、
「幼稚園は楽しいところんなんだよ」とたくさん伝えながら
子どもたちが安心して過ごせるように心掛けながら保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来た際に、先生方の雰囲気の良さ、
園児さんたちが楽しそうに笑顔で過ごしている姿をみて
木川幼稚園で働きたいと思い、選びました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩先生の温かさが魅力です!
たくさんサポートしてくださるので安心できます。
休みの多さも魅力ですね♪
長期休みでしっかりリフレッシュできます。
あとは定時で帰れるのでしっかり休めます!

仕事の魅力は子どもたちの笑顔に癒されることです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
行事前の準備の大変さはありますが、
先生同士のチームワークがとても良いので
力を合わせながら準備できています!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と出かけることが多いです。
楽しい予定をたくさん入れています♪
長期休みに旅行に行ってリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えてください。
毎日、実習日誌に必死だったことを覚えています。
働いてから実習中に全然動けてなかったなと感じています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から積極的に「何したらいいですか」など
声掛けが出来ると実習で大切な経験ができるかなと思います。
ピアノが苦手でも失敗しても大丈夫な実習生期間に
たくさんチャレンジしてほしいです!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園見学に行って、自分の感じた直感などを信じ
自分に合う就職先を探してほしいなと思います!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノですね!!
私自身がピアノが苦手なのですが
就職までに簡単な曲でもいいので自分で弾ける曲を
増やしておくといいと思います。
歌いながら弾くためには余裕を持たなければ
難しいので、どんどん練習しておいたらいいかなと思います。
一番好きな行事は何ですか?
お店屋さんごっこが好きです!
準備などは大変ですが、クラスのみんなで品物を作り
どんどん出来上がっていく楽しさも感じながら
完成した後の達成感もすごく感じられる行事です。