幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 ひなぎく保育園(寝屋川市)
  • アクセス: 京阪本線 「寝屋川市駅」徒歩18分
  • 出身校:広島文化学園短期大学
  • お名前:S.M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児の担任をしています。朝の部屋の掃除からスタートし、子どもたちの日々の生活をサポートしながら、毎日の積み重ねで子どもたちの「できた!」を増やしています。家庭との連携で、毎日の連絡ノートの記入、登降園時に保護者の方とのコミニケーションを取るよう努めています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅からの距離、勤務体制を第1希望とし、見学をした際に、園長先生、主任先生などのあたたかさ、園の雰囲気の良さにひかれて今の保育園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は先生同士の仲が良いことだと思います。良い保育をするにあたって何でも気軽に話せる、相談できる環境はとても大切だと思っています。仕事の魅力は、やっぱり、毎日一緒に過ごす子どもたちの小さな成長に気付き、もっと伸ばしていこうと思えることです!毎日、可愛い笑顔に癒されています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一人ひとり子どもたちの性格は違うため、それを一つにまとめて保育をするということに最初はとても苦労しました。思うように伝わらないどうしたいかも分からなくなる…ということも多々ありましたが、先輩方の行動や発言を見て聞き、自分なりに頑張り、工夫して楽しく保育できるようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族で買い物、公園に言ったりして家族との時間を楽しんでいます。たまに、子どもを預けて美容院に行ったり、ママ友たちとランチをして息抜きをしたりします。休日にするお昼寝も最高の時間ですよ♡
実習中の思い出を教えてください。
初めての実習で緊張している中、とても優しく丁寧に教えて下さる先輩がいて、(私も絶対にこんな優しい保育士、先輩になりたい)と思いました。その先輩とは、就職して1年目で一緒に組んでたくさん学ばせてもらい、辞めた今でも仲良くしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
困っていないかを一番に気にするようにしています。自分自身も学生時代は不安だった実習なので、できるだけ様子を見て優しく声かけをするように心がけています。また、午睡中や1日終了後に質問や難しかったことなどを聞き、翌日に活かせてもらえるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生時代、実習期間はとてもしんどいと思いますが、保育士はやりがいのある仕事で何よりも毎日近くで子どもたちの可愛さ、成長を感じることができます。子どもたちも保育士も笑顔の絶えない楽しい職場で一緒に働きましょう‼
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ボランティア活動やアルバイトです。たくさんの人と関わり社会を経験する良い機会だと思います。就職すると、やりたいことも中々できないと思うので興味のある活動やアルバイトはしておくべきです‼
一番好きな行事は何ですか?
参観日が好きです。普段の様子を見てもらうこともできるし、大好きなママ、パパと一緒にいる園では見られない様子を見ることもできるので、新鮮な気持ちになれます♡