幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:くずはローズ幼稚園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「樟葉駅」徒歩10分
  • 出身校:龍谷大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少クラスの担任をしています。日中はクラスの子どもたちと一緒に過ごし、園児の降園後は掃除や制作の準備を他の先生方と一緒にしています。他には日案やクラス便り、毎月の反省、子どもたちへの月メッセージなどの仕事もあります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
たくさん園見学をした中で、中庭があることやクラスの部屋と園庭が広く、子どもたちがのびのびと体を動かしている所に惹かれこの園を選びました。また保育内容では、体操教室があったり、年長児はお茶のお稽古、科学タイムがあったり、私もやってみたいと思う保育がたくさんあったのが魅力の一つでした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
広々とした園庭、中庭で子どもたちと一緒にのびのびと体を動かしたり、季節ならではの虫や草花を見つけたり自然に触れながら過ごせることがこの園の魅力だと感じます。また、行事ではたくさん練習をして子どもたちがやり遂げる姿を見ることができ、達成感や成長を感じることができます。行事の準備や練習は大変ですがやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1,2年目の時は、目の前の仕事にいっぱいいっぱいで先輩達について行くのに必死の毎日でした。同じ学年の先輩先生が話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたりしたことで成長できました。
今ではやりたい保育を積極的に行ったり、子どもたちと一緒に楽しむことを意識しながら過ごしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行くのが好きなので、月に一回くらい行っています。旅行に行くときは、早めに月の反省や振り返りをまとめておいたりピアノの練習を頑張ったり、時間を有効に使い過ごしています。

実習中の思い出を教えてください。
実習中はわからないことだらけだったので、担当してくれている先生にたくさん質問をしました。子どもたちと関わるとき初めは少し緊張しましたが、「先生が緊張してたら子どもたちにも伝わってしまうよ」と言われたことをきっかけに、楽しむ事も意識しながら実習に励みました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと関わっているときの様子や表情を見ています。また、保育者の仕事にも積極的に取り組んでくれるかも見ています。わからないことや気になることはたくさん質問してくれた方が、皆さんの学びたい気持ちが伝わると思いますよ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園見学をしてみることをおすすめします。園によって保育の内容や方針が違ったり、実際に行ってみた方が園舎や先生方の雰囲気もわかると思います。
初めは悩む事が多く、大変なことが多いと思いますが、子どもたちは素直でとっても可愛いので一緒に楽しめたり、癒やされる事もたくさんあります。
大変な事も多いですがやり甲斐のある仕事だと思っています。