幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:知真保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR嵯峨野線 「梅小路京都西駅」徒歩7分
  • 出身校:大谷大学
  • お名前:中和先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラスの担当です!
17人の子どもを2名で保育しています。

お部屋では、ピアニカ、折り紙、絵の具などを使って設定保育をしています(^^)
ピアニカはソの位置を覚えて、音楽に合わせて鳴らしてみたり。
折り紙は魚とかカエルを折って作ったり。
絵の具はぬたくりをしたり、フィンガーペインティングをしたりしています。

お外に出るときは、小坂公園とか梅小路公園とかにお散歩に行きます(^-^)
遠足には八瀬野外保育センターや、京都市動物園にも行きます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもの人数が多すぎず、子ども一人ひとりを丁寧に見たいなって思っていて。
大学のキャリアセンターで相談して、知真保育園を教えてもらいました(^^)
園見学でいろんな遊びをやっているのを見て、すごく興味を持って。

4園くらい園見学に行ったんですけど、知真保育園が一番雰囲気が良かったのを覚えています(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生方が優しくいろいろ教えてくれる園です(^^)
いろんな行事もあるので勉強になることもたくさん。
運動会、発表会、絵画展とか、先生の子どもへの声掛け、関わり方もすごく勉強になります。

保育士の仕事って、子どもの成長も感じられるんですけど、自分も一緒に成長できる仕事だなって思っています(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
計画性がすごく大事。
やることもたくさんあるので、道順を立ててやらないといけなくて。

保育園にはいろんな子がいるので、その子に合った言葉掛けを選ぶこと。
難しいんですけど、先輩の先生にも聞きながら頑張っています笑

学校の授業で習った3歳児と、実際の3歳児って全然違うなって思って、、
月齢が違えば全然違うし、一人ひとり特性もあるし。
そのギャップに慣れるまで大変でした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は友達とゴハンに行ったりして遊んでいます。
車を運転するのが好きで、滋賀くらいまでドライブに行ったり。

実家暮らしなのでゆっくり過ごす事も多くて笑
テレビ観てまったりしています。
バラエティー番組をよく観てますね。
「世界の果てまでイッテQ!」とか「アメトーーク!」「VS魂」とか(^^)
実習中の思い出を教えてください。
実習は幼児クラスが多かったんですよね。
子どもたちからたくさん声をかけてくれて。先生、遊ぼうとか(^^)
実習が終わるときは寂しいって言ってくれて、嬉しかったです。

最初の頃は1日の流れが全然わからなくて、どうしよう!?ってなってました。
どこまで手伝ったらいいのかな、とか。
実習生なので質問するのが大切だなと思って、聞きながらやることを頑張りました。
毎日の反省会の時間も、貴重な時間だと思ってたくさん質問しました(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
どんなふうに子どもと関わっているのかなって見ています(^^)
私も最初全然分からなかったので、出来ないのが当たり前!
困っていたら助けますので、安心してください。

私が実習中に意識したのは、先生の動きや言葉掛けを注意して見ること。
自分に余裕がない中で、でもしっかり見ないといけないって頑張りました(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学にはたくさん行ってほしい!

いろんな園を見て、雰囲気を見て、どんな保育をしているかなとか。
どんな感じの先生が働いているか、子どもの様子、どんな遊びをしているかなって。
その先生の声掛け、子どもが楽しそうにしている様子もぜひチェックしてほしいです(^^)