幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:くずはローズ幼稚園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「樟葉駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年中のクラス担任をしています。
仕事内容は、クラスの保育や毎月の反省、クラス便り、日案を書く、制作や活動の準備などがあります。
制作や活動の準備は学年共通の物であれば、保育者同士で話し合い準備を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をさせてもらった時に子どもたちが凄く楽しそうに過ごしている姿や保育者を慕う姿が見られ、自分もここの園で保育をして自分のクラスを持ってみたいと思ったからです。
また、一人一人に合ったやり方で保育を行っているのが魅力的でした。
私は様々な所に園見学に行きました。自分のやってみたい保育や雰囲気に合っている園を探すのが良いと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちと一緒に楽しめる行事がたくさんあります。
また、子どもたちは大人が気付かないような些細なことを発見し、友達や保育者に報告してくれます。毎日新しい発見があり凄く楽しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1,2年目は何をしたらいいかもわからず目の前のやることに必死になっていたり、保育のアイデアもなかなか浮かばず困ったことが多かったです。また、子どもたちが制作するにもどのように作るのか試作をしたり、あらゆることを想定して活動内容を考えることも大変だと感じました。
しかし、今ではいろいろな行事に自分自身が見通しをもって行動したり自分のやってみたい制作を少しずつ考えられるようになってきたので仕事を楽しめていると思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は友達と出かけていることが多いですが、空き時間で日案を書いたり保育を考えています。
また、私はピアノが苦手なので楽譜を持ち帰り練習もしています。
実習中の思い出を教えてください。
私が実習に行った時期がちょうど運動会の練習中で、子どもたちが一生懸命頑張っている姿や先生方が子どもたちが一番かっこいいところを見てもらうために試行錯誤している姿がとても印象的でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと笑顔で積極的に関わっているか、子どものことを知ろうとしているかを見ています。
また、実習は実際に働く保育者を身近で見ることができる良い機会だと思うので、保育者がどのように子ども一人一人と関わっているのかを観察しながら実習に取り組むことが大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
初めは色々なことに必死になり大変だなと思うことがたくさんあると思います。
でも続けているうちに一人一人に合わせた声掛けができるようになったり、子どもたちが成長していく姿を一番近くで見ることができ、凄くやりがいを感じています。
子どもたちは素直でとても可愛いです。それが私の毎日のやる気に繋がっています。
初めは出来ないことが多いのは当たり前です。毎日一生懸命頑張っていれば必ずやっていてよかったと思える日が来るので、就職活動や実習頑張って下さい!