幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:若竹こども園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「野崎駅」徒歩8分
  • 出身校:四條畷学園短期大学
  • お名前:T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラス担任をしています。
クラス内の活動のリーダー、サブ、雑務、子どもが活動する内容、ならいなど考、リーダとして実行する。子どもの生活面(食事・排出・睡眠など)の援助、声掛け
今の園を選んだ理由を教えてください。
短期大学での就職講座にて本園の紹介があり、また卒業生の先輩保育教諭と個別で本園についてお話しを聞きました。その後就職フェアにて、説明会に参加し、園見学に行き、魅力を感じ本園に決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
見通しがよく、1階の保育室、2階の保育室それぞれを行き来できる園舎であり、様々な出来事に瞬時に対応できる環境が整っています。園の中では、職員同士で「ありがとうございます」と感謝の言葉や日々の挨拶などがたくさん飛び交い、明るく心地よい人間関係がとても魅力だと思います!また、毎月壁面を子どもと共に制作するため、毎月子どもの成長を感じられるところも保育士としての魅力だと感じます。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
日々の保育、設定に向け念入りに準備を行うこと。
制作物ならしっかりと足りているのか、戸外では道具などが揃っているのかなど漏れがないか、前のうちから準備、確認を行うこと。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味に没頭し、自分の時間を確保し、存分に楽しむことでリフレッシュしています!
また楽しいことやこれからのモチベーションになることを見つけ、前向きな気持ちで仕事に迎えるようにしています。プライべートを充実させ、仕事面にも良い影響となるように過ごしてます!

実習中の思い出を教えてください。
2週間という短い期間であり、初めて見る人に子どもがびっくりしてしまい、泣いたりイヤイヤがあったりした。いろいろな子どもの特徴や好きな遊び、歌などを先生に聞いたり、自分で感じたりし、関わり方を変えていくなど工夫をしました!
遊びの中でたくさん関わっていくうちに、子どもも少しずつ慣れたのか、甘えをだしてくれるようになり、短期間で関わりをしっかり持てたことが嬉しかったです。子ども一人ひとりと丁寧に関わる大切さを見につけることが出来ました!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
毎日の挨拶・積極性など、あたりまえのことを身につけ、行動を起こしているか。
十分な時間、まずは子どもとしっかり関わり、遊びを楽しんでいるか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分の理想の保育観を持つことで、どんな取り組み、保育がしたいのかが明確になるので様々な考えを持っておくことが大事だと思います!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
身近な友達に話したり、職場の先輩に質問も兼ねて思いを伝えたりなどの相談をしています。日々の保育を知っている同僚の先生に気軽に話すことができ、内容も、気持ちも改善することが出来ています。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
少しの時間でも使えるような色々なシアターや小物などを作っておくと現場で使う場面が沢山あるので役に立つと思います!また、年齢に応じた絵本を知ること、選ぶことで各年齢に入っても絵本選び、子どもが好きそうな絵本を知り、難しさが和らぐと思います!