幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:花田口聖母幼稚園(堺市堺区)
  • アクセス: 南海高野線 「堺東駅」
  • 出身校:大阪信愛学院短期大学
  • お名前:つきまる先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
縦割り(満3歳児~5歳児)のクラス担任と横割り(年長児)のクラス担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
カトリックの幼稚園で、自分の育った精神と同じ環境で、子ども達と関われると思ったから。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
縦割りという年齢の違った子ども達同士が、生活する中で感じることや、年長児が年少児に教えたり、手伝ったりする姿見られ、子どもを通して親切にすることの素晴らしさ感じ、心が洗われます。行事や日々の取り組みを通して、子ども達一人ひとりが成長している姿を保護者や保育者同士で喜べることが嬉しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学生の時は、のんびりと過ごしていたが就職後は直ぐに教師という立場として保護者の前に立ち、保育でやる事や時間配分、準備等、全て責任もってやらないといけないことが沢山あり、幼稚園の先生ってすごい仕事だと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
現在は実家を出ているので、休日は家族で集まり、食事をして沢山話して楽しく過ごしています。長期休みには、海外旅行に出かけ、色々な場所や食べ物を楽しんでいます。映画鑑賞が好きなので、時間があれば映画館に行ってリラックスしています。
実習中の思い出を教えてください。
2週間の実習の中で、一緒に歌ったり、新しい折り紙を教えてあげたら喜んでくれたり、子ども達の笑顔が沢山あったことと、家族が支えてくれたことで頑張れたことを覚えています。指導して下さった先生方の厳しさと優しさのお陰で今があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
清潔さ、真面目に取り組む姿勢、挑戦する意欲、明るさ、笑顔等です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
幼稚園の先生は、1年目は覚える事が多くて大変な年になりますが、それを乗り超えた時に、他の先生達と仲間、同士として様々な困難に立ち向かう力が身につきます。こんなにやりがいのある仕事はないです。若さを生かして元気に就活を頑張って下さい。
一番好きな行事は何ですか?
運動会です。マーチングの発表の時に年長児が晴れ着を着て、立派に演技、演奏する姿がかっこ良くて大好きです。これまで頑張ってきた日々や、年少の頃を思い出しながら、成長した姿を見て感動します。親子一緒に楽しめるビックイベントです。また、保護者競技では、お父さん、お母さんの張り切っている姿も見どころです。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
朝礼(8:00)→掃除 →保育室準備 →園児登園(8:30~)→モンテッソーリ活動→
朝のお祈り →横割り活動へ移動(10時前後) →昼食(12時)→自由遊び →
帰りの会(13時30分)→園児降園(14時~)モンテッソーリ活動 →掃除、日誌、保育準備等 →終礼(16時30分)報告・連絡・相談  退勤