幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 さだ保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「光善寺駅」徒歩7分
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:M先生

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児クラスの担任をしています。
保育では生活面、運動、制作、音楽リズム等、様々な活動を「遊び」の中で楽しく
経験し、力をつけていくための計画準備をします。活動後はねらい通り取り組めたか
考慮し、次への課題を見つけていきます。担任間で子どもたちの姿を共有したり
記録していくことも大切な仕事です。また、保護者と共に子どもたちの成長を喜び合えるようにコミュニケーションも大切にしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
民営化により引き継いだ保育園で、当時の保護者も在園児も不安がたくさん
あったと思います。そんな保護者や子どもたちと寄り添い、職員集団で共に考え、
力を合わせてより良い保育園をつくっていく一員になりたいと思い奮起しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
若い視力や力あふれる職員、子育て経験やキャリアのある職員、いろいろな年齢層の職員が意見交換し、お互いのスキルを生かしあえる職場です。
出産や子育て等もフォローしあいながら長い働くことのできる職場環境が魅力といえます。悩んだり、辛いと感じるときもありますが、子どもたちの成長を感じた時の
喜びはこの仕事の最大の魅力です。毎年新しい出会いもある仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育園は子どたちにとって、生まれてから家族と離れて初めての生活する場となるのではないでしょうか。保護者の方も我が子はどう過ごしているだろうか。
お友達と仲良くしているだろうかと思い巡らしてお仕事へ行かれます。
私の年齢的に親目線になることが多いのですが、我が子が笑顔で今日は楽しかった!と帰ってくると安心して送りだして下さいます。
子どもたちと信頼関係を築くだけでなく保護者との関係づくりも大切にしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
大きくなった娘と岩盤浴に行ったり、自宅で大音量の音楽をかけて長風呂をして
リフレッシュする楽しみを知りました。そんな時ほど良いアイディアが浮かぶことがあります!
実習中の思い出を教えてください。
実習させて頂いた園で夏休みにアルバイトもさせて頂きました。
運動会の取り組みの時期でしたので竹登りに挑戦する子どもたちに
感動した事と、掃除や準備、片付け等々、保育って裏方のお仕事がたくさんあるんだ。大変だな。と思ったことを今でも覚えています。
今、振り返ると学生時代に保育のお仕事のいい部分を知る、とても貴重な体験をさせて頂いたと思います。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちに関わる時の眼差し、表情、また実習意欲を持っているかを見ています。
見るだけ、聞くだけにならず、毎日自分の目標をもって積極的に挑戦し、学ぶ機会にしてほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園によって規模や保育特色が様々ありますので
園見学をして自分に合った保育園と出会ってほしいです。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
学生時代の友だちは、みなさん保育園や幼稚園へ就職しましたので悩みを話し合ったりいろいろな園の保育を情報交換し、視野を広げていくことができました。
おすすめの給食メニューはありますか?
「ゆうやけごはん」人参のすりおろしとちりめんじゃこを一緒に炊いたごはんです。
色合いも良く、子どもたちに人気のメニューです。