幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:くちなし保育園(橿原市)
  • アクセス: 近鉄橿原線 「新ノ口駅」
  • 出身校:大阪教育福祉専門学校
  • お名前:出井先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度0〜1歳児クラスの担当です(^^)
9人の園児を3名の職員で保育しています。

お部屋には、アンパンマンや布のブロック、シリコンブロックがあって。
ブロック遊びをよくしています。
あとぬいぐるみを使って遊んだり、フープやボール遊びも人気♪

まだ小さいので園庭では、乳母車でゆっくりおさんぽ。
もうすぐ遠足で園外デビューもする予定です(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
就活のとき、ネットで橿原市内のいろんな園を調べていて。
くちなし保育園のページを見て、興味を持ちました。

その後、実際に現場の雰囲気を知りたくて、園見学に行って。
子どもたちとも接する事が出来て、働いている先生ともお話出来ました。
雰囲気が明るい園で、子どもたちも人懐っこくて寄ってきてくれて。
すごく楽しそうだなって思いました(^^)

それから他の園にも1〜2箇所行ったんですけど、やっぱりくちなし保育園が一番やなって思いました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生同士がすごく仲良しの園です(^^)
後輩にもいっぱい喋ってくれる先輩が多いので、分からないところも聞きやすくて。
違うクラスの先生にも相談しやすい環境。

子どもはめちゃくちゃ可愛い笑
一緒にいる時間が長いので、可愛さをたくさん感じています(^-^)
なかなか他の仕事では味わえないなって思います笑
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
やっぱりケガは心配。
子どもってどう動くか予測できない事も多くて、ひやひやしてしまう、、

保育中って、習ったこととは違う事が起こんですよね(>_<)
声掛けひとつにしても、全然うまくいかないことも多くて。
特に新人の頃は大変でした、、

あとピアノも苦手(^-^;
今、練習中です笑
この前は季節の曲「とんぼのめがね」を弾きました。
「しょうじょうじのたぬきばやし」も弾いてます♪
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1人でスーパー銭湯に行くのが結構好きなんです笑
この前も「延羽の湯 」っていう羽曳野市のスーパー銭湯で岩盤浴してきました(^^)

服とかコスメも良く買いますね。
カラオケも好きでaiko、スピッツ、あいみょんをよく歌ってます♪
前はSaucy Dogにハマってライブにも行くほどだったんですけど、結構飽き性なんで、最近だんだん行かなくなりました笑
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習は2つ、幼稚園実習は2つ行きました。

小さな子のクラスに入ることが多くて。
すごく可愛くて、癒された(*^^*)
実習最後の日に、ぎゅーってしてくれた2歳児の子がいて。
めちゃ嬉しかったです。

日誌はしんどかった、、
自宅から園までが遠くて、毎日早起き…帰りも遅くて(>_<)
家帰って日誌を書いてっていう日々が辛かったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもにどんな関わり方をしているか、どんな声掛けしているかなって。

元気がない実習生とか下向いてたりすると大丈夫かなって不安になります…
やっぱりどんな実習生も明るさは大事!
あとよく笑うのも子どもからも好かれます(^^)

私が実習生のときは、偏った関りにならないように、たくさんの子どもと関わろうって頑張りました(^^)/
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学は必ず行ったほうがいいです!
人に聞くだけとか、ホームページやパンフレットだけ見るんじゃなくて。
実際に行ってみて、雰囲気を感じるのは大切。

先生同士の話している様子とか、その園ごとに違う雰囲気を感じてくださいね(^^)