幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:玉出東保育園(大阪市西成区)
  • アクセス: 南海本線 「岸里玉出駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:松久保先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
10人の園児を2人担任で保育しています。

お部屋ではおままごとが人気(^^)
ブロックが好きな子も多くて、剣やロボット、車、電車を作って遊んでいます。

園庭に出たときは、おおかみごっこ、むっくりくまさんごっこをよくしています。
最近は自分たちでルールを変えて遊びだしたりして。2歳児ってすごいなって思いました笑
体を動かすのが好きで、三輪車に乗ったり、走ったり。
とにかく走り回っています笑

近くにスポーツセンターがあって、広い体育館が借りられるので、歩いて行っています。
体育館ではかけっこしたり、動物になりきって遊んでいます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
玉出東保育園が2回生のときの実習園でした。
ちょうど今一緒に担任している先生のクラスに入って。
こんなに楽しい保育園あるんだ、こんないい先輩いるんやって思って笑
いろいろな園に実習に行ったけど、一番楽しく実習出来たのが玉出東保育園でした(^^)

就職フェアはたくさん行きました。
いろんな園のブースに行って、情報も知って。
いいなって思った園に見学も5園以上は行きました。
でもどれもしっくりこなくて、自分が働いているイメージが沸かなくて。。
先輩たちの雰囲気もしっくりこなくて^^;
いろんな園を見て、結局、玉出東保育園に帰ってきました笑
たくさんの園と比較できたからこそ、玉出東保育園の良さがより分かりました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私みたいな若手の先生も先輩がカバーしてくれるし、先輩同士もカバーし合っていて。
そういうのが後輩からも見えるのがすごい安心。
ちゃんと話し合える機会もあるし、連携もしっかりしているなって。
いつも世間話から始まっていくので、話しやすくて(^-^)
後輩だから言いにくいとかもないし、先輩からも気にしてくれる。ちゃんと最後まで聞いてくれる。
後輩にさせておけばいいがなくて、みんなが率先してやろうとしていて。

一緒に頑張ろうっていう安心感がすごい。
だから、失敗しても頑張ろうってもって思える。
楽しく働くことが出来る園です(^^♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類系がもうちょっと少なかったらいいかな笑
1日の流れを作ったり、行事をすることを考えたり。
提出期限も守らないといけなくて、でも普段の保育もしないといけないので、慣れないうちは大変でした。。

実習生のときは、日誌を書くのがとにかくしんどかった(>_<)
保育士になった今も日誌はあるけど、量も違うし、内容も違う。
子どもとの関わり方が実習生とは違うなって。
子どもと遊び込めるようになるので、全然書きやすくて、自然に書けるようになりました(^^)
実習中は、めちゃ必死で園の流れについていかないとって。
日誌を書くために常にメモに追われていて。。
一つのことに集中しすぎて、子どもが置いてけぼりのときもありました(^-^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お笑いがめちゃ好きで、時間があればお笑いライブに行っています(^^)笑
仕事終わりでも間に合えば行くくらい笑笑
とくに若手の芸人さんが好きで。まだテレビ出れないくらいの。
「マグレカナール」「ラムキンズ」が今の推し(^-^)
吉本漫才劇場入りしたら人気出やすいんですけど、いつもその手前で落ちてしまうんですよね笑

ゴールデンボンバーのライブも好きです♪
中学一年生くらいからはまって、ライブもその頃から好きで。
喜矢武 豊さんが特に好きなんですよね(^^♪
実習中の思い出を教えてください。
実習中の2週間で子どもがだんだん慣れていく様子が分かるんです(^^)
名前で呼んでくれるようになったり、一緒にあそぼって言ってくれたり。
設定保育も大変やったけど、楽しかったって声が聞こえてくると嬉しくて(^-^)
実習最終日、お別れを惜しんでくれる子どももいて、大変やったけど楽しかったなって思います。

担当していた3歳児さんがどこまで出来るのか。
例えば、折り紙とか。子どもに合わせていかないといけないし。
クラスの雰囲気もあるので、絵本の選び方も変わってきて。
話の長い絵本を選んでもいいのかとか^^;

あとピアノが苦手なので、朝の会で弾くことが決まったときは、うあーってなって笑
ピアノ弾くの事前に言ってくれる園と、急に言われる園もありました。。
準備していないーって、パニックになってました笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私はすごくあいさつを大事にしていました。
第一印象ってすごく大事。
最初、ちゃんと笑顔であいさつしておけば何とかなるって思っているくらい笑

あと、話の聞き方。
目を見て話す、聞く。
質問たくさんしてくれると先輩は嬉しいです(^^)
でも何でも聞いてって言われても、どんな質問をすればいいか分からない時期私にもありました。
なので、話しやすい先輩を見つけるのも大事。聞きやすい先輩。声かけてくれる先輩とか。
だからこそ、そういう先輩を見つけるために挨拶は大事(^-^)

それと子どもとたくさん遊ぶこと。
うまく遊べなくて全然大丈夫。
遊び込むことが大事なので、失敗たくさんしてほしいくらい笑
実習生だからって一歩引かないと思わず、たくさん遊んでくださいね♪
就活中の学生へメッセージをお願いします。
話聞くだけじゃなくて園に行くこと。
どんな雰囲気の園なのか、確認が大事。
この園で働いて、楽しく感じる自分がいるかどうか。
先輩の先生の話を聞いたり、子どもへの言葉遣いもチェック。
いろんなお部屋にもたくさん行ってみてほしい。
私もたくさんお部屋を見せてもらって、いろいろ感じる事が出来ました(^^)
絶対損はないです!笑
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノが苦手なので避けてきていましたが、簡単で短い曲をやっておけばよかったなと思います。
実習の時に、怖がらずに何でも質問して、現場の事を知っておいたら良かったと思います。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
家から保育園までの通勤経路を実際に行ってみました。