幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:みのり園(大阪市東淀川区)
  • アクセス: 大阪メトロ今里筋線 「だいどう豊里駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラスの担任をしています。
20名の子ども達を3人で見ています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家が近かったことと、学生自体の実習先でもあり、その時に先生方の雰囲気の良さや保育方針に魅力を感じ、こちらの園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎日、定時でお仕事を終えて帰ることができ、持ち帰りの仕事もほとんどありません。
保育園でのお仕事は子ども達の成長を近くで見守り、感じることのできる素敵なお仕事だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもと関わるだけでなく、保護他の方への対応や、子ども達にとってより良い環境になるよう考えることも多く、難しく感じています。行事でのプレッシャーは体力面や精神的な大変さを感じますが、その分、やり終えた後の達成感でいっぱいでした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊びに行ったり、自分の好きなことをして過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
実際に働かれている先生方の姿を見て、子どもと関わるだけでなく、子ども達が安心して怪我なく過ごせるような環境作りが大切だったり、書類があったりと驚きでいっぱいでした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で積極的に色んな子ども達と関わっているかどうかを見ています。
そして挨拶がしっかり出来ているかも大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学で実際に様々な園を見て、自分のやりたい保育に合った園を探すと良いと思います。就職活動は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
実習の時にたくさんの事を経験することや、手遊びや絵本などの情報を知っておくことです。そうすると、社会人として実際に現場に出た時に役立つと思います。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
出勤(シフト制なのでその日による)したら、園児の顔色や表情を一人ひとりチェックし、健康状態を確認します。
10時ごろに朝の会を始め、挨拶をします。その時に今日はどこで何をするのか子ども達に伝えています。
日中の活動では子どもが安心して遊べるよう見守っています。
そして給食になると配膳したり、食事マナーを伝えます。
午睡の時間は子ども達が仰向けで寝るよう見守ったり、一日の様子を連絡ノートに書いたり、保育日誌を書いています。
子ども達が起きたらおやつを食べお帰りの挨拶をしています。
保護者の方がお迎えに来られた時に1日の様子などを伝え、全員帰り戸締りをして退勤になります。
1日の中で子ども達が怪我なく安心して過ごせるか、毎日考えています。