幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:うえだおおぞら保育園(松原市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「河内松原駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:西先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2人の保育士で1歳児12名の担任をしています。
主な仕事内容は、
・食事、排泄、着脱等における生活習慣の援助
・週案や月案、個人案などの書類作成
・環境整備
・連絡帳の記入
などです。
大変なこともありますが毎日子どもたちに笑顔をもらいながら楽しく仕事をしています。
日々の保育の中で子どもたちがみるみる成長していく姿を見るとやりがいを感じます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習生の際にうえだおおぞら保育園で実習をしたことがきっかけです!
実習は緊張や不安もありましたが、先生方が優しくいつの間にか毎日楽しみながら実習をすることができ明るい園の雰囲気にも魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちが元気いっぱいに楽しむ姿や、たくさんの笑顔を身近に見ることができ子どもと共に自分自身も成長できるところが仕事の魅力だと思います。
園舎内も新しく綺麗であるため過ごしやすいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたちはそれぞれ個性があり、一人ひとり違います。
その子どもたち一人ひとりにどう寄り添ったり関わっていくのかを日々の保育の中で試行錯誤を重ねています。そこに難しさを感じますが信頼関係が築けるように心がけています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日には、外出をしてリフレッシュしています。
ショッピングをしたり、カフェに行ったり、先輩と一緒にドライブに行ったりしています!長期休みがあるときには旅行に行ったり、ディズニーが好きなのでディズニーランドに行ったりもします。
実習中の思い出を教えてください。
何よりも実習記録がとても大変でした。そのおかげで記録の書き方は学べたと思います。
学校で行う授業よりも実習先で過ごす1日の方が勉強になると思い実習生活を過ごしていました。就職してからも実習で学んだことは役立つと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中は悩むこともたくさんあると思いますが、色々な園に見学をしに行ったり実際見に行って自分に合った園を見つけてください!応援しています。
ぜひうえだおおぞら保育園にも一度見学に来てみてくださいね。
可愛い子どもたちと一緒に待ってます!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
うえだおおぞら保育園で実習をしたことがきっかけで就職につながったので就職活動はほとんどしていないです!