幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 北須磨保育センター(神戸市須磨区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「妙法寺駅」市バス73系統「北須磨団地東口」降車 西へ徒歩5分
  • 出身校:頌栄短期大学
  • お名前:まゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3才児、年少組の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習で来させていただいた際に、「お姉ちゃんせんせい~!」と
たくさん話しかけてくれる子ども達が本当に可愛かったことと、
実習で入らせていただいた先生の保育に憧れてこの園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大好きな子ども達と毎日関わり、成長を見守れることが
何より嬉しいです。また、先生方がとても優しく、困ったときに
すぐに相談できる環境であることも魅力のひとつです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一人ひとりの子どもと真剣に向き合う大変さはもちろんですが、
保護者支援や職員間の連携を取り合うことの難しさを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代の友人と、カフェやお買い物に行ったり、
職場の先生方とも仲が良く、一緒にご飯を食べに行ったりして過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
慣れない環境の中で、不安や緊張がなかなか消えずに過ごしていましたが、
先生方がいつも優しく声をかけてくださったことや、部分実習後に子ども達が、
「たのしかった!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
実習後に子ども達がくれた手紙やプレゼントは今でも大切に残しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
一生懸命さや積極性がある方、言葉遣いが丁寧な方は
素敵だな、と感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学やボランティアなどで、実際に園の雰囲気を知ることで、
自分に合った園がきっと見つかると思います。
頑張って下さい!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
親身に相談にのってくださる先輩や、頼れる同期に相談しています。
おすすめの給食メニューはありますか?
鶏の唐揚げ、五目チャーハン、たまごスープなど・・・
毎日どの給食もとっても美味しいので、おすすめです!