幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:横浜りとるぱんぷきんず(横浜市港北区)
  • アクセス: グリーンライン 「日吉本町駅」徒歩7分
  • 出身校:精華女子短期大学
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
乳児クラスのリーダーをしていて、毎日かわいい子ども達と一緒にお散歩に行ったり、活動を楽しんでいます。他のクラスと連携を取りながら、後輩指導もしながら自分も日々成長を感じています。
保育の他にも書類を記入したり、保護者の方々に子どもの様子を伝えたり、保育室内の環境を整えたりすることも保育士の仕事です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私はモンテッソーリ教育に興味があったので、横浜りとるぱんぷきんずに見学に行きました。私自身がモンテッソーリ教育を受けて育ったので、見学に行った時には教具を見てとても懐かしく思いましたし、私もここで保育士となり子ども達と一緒に過ごしたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、乳児でも本物に触れる機会が多く持てるところと皆で話し合いなあら保育をつくりあげていることを感じられるところです。この仕事をしていて思うのは、とにかく子ども達と思い切り遊んで関わっている時は楽しいです。そして、子ども達のかわいいつぶやきやエピソードを職員間で共有する時間も心がなごみます。
子どもが今までできなかったことができるようになった時に見せてくれる笑顔は最高です。私も繰り返し伝えてきて良かったなと感じますし、日々の積み重ねの大切さを感じながら保育をおこなっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同期と一緒に遊んだり、買い物に行ったりして過ごすことが多いです。年に1回、リフレッシュ休暇が取れるのですが、その時には旅行に行ったりしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生は緊張するのは当然です。まずは、毎日元気に出勤してほしいと思っています。
積極的に質問してくれたり、子どもと関わってくれている姿を見ると好印象を持ちますね。あとは、子ども達と関わる際には言葉遣いはどうか?目線はどうか?など見ています。笑顔で接しているかも大事ですね。実習、がんばってくださいね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士を目指している皆さん!保育士になったら子どもと思いっきり元気いっぱい関わってください。子どもの目線になって考えたり、見てみる・・・ということも大切なので感動することをたくさん体験してくださいね。保育士になった時にどんなことをしてみたいか?ということを考えながら日々ワクワクしてほしいです。何事も笑顔で挑戦する気持ちを忘れずにいてくださいね。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
私はピアノの練習とペープサートや手袋シアターなど小ネタ作りをもっとしておけば良かったと思っています。