幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:認定こども園 摂津ひかり保育園(摂津市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「南摂津駅」南摂津から路線バス、鳥飼五久下車すぐ
  • お名前:菊池先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしています。
今年度は14人のこどもを3人で担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
まずは家から自転車通勤ができる距離だったこと(笑)
あとは各学年1クラスだったことや、天気の良い日には園外に出てお散歩に行けるような場所がたくさんあるなど、園見学の際に印象が良かったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
今働いている施設は短大を卒業してから2つ目の就職先になるのですが、残業が少なくとても働きやすい環境だと思います。
また、先輩方も優しくわきあいあいと日々の保育を楽しんでいると感じます。
日々、こどもたちの笑顔や喜ぶ姿を見ると大変なことでも「やってよかった」と思え、頑張ることができます!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保護者対応の難しさや、制作の準備など実際に働いてみてわかることがたくさんありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生自身が保育を楽しんでいるのか、保育を通して学ぼうとする姿勢や実習日誌をしっかりと書けているかなどは見ています。
また、こどもたちとどのように関わりを持ち接しているかも見るようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
一人で悩むのではなく、周りの大人をたくさん頼り自分に合った就職先が見つかるように、あきらめず頑張って欲しいです!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
サークルなどを通して人との交流をもっと深めコミュニケーション能力を高めておけばよかったと今になって思います。