幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 淀川幼稚園(大阪市都島区)
  • アクセス: おおさか東線 「城北公園通駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:大坪先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担任です!
22人の園児を2名で保育しています。

お部屋では、ぬいぐるみや車のおもちゃを使ってあそんでいます。
ブロックやつみきあそびも人気です(^^)
おままごとをしたり、絵本を読んだり、お絵描きをしたり、粘土で自由にあそんでいますね。

園庭では、おいかけっこをしたり、ブランコや鉄棒、すべり台であそんでいます。
それと、今の季節はダンゴムシを捕まえたり、ちょうちょを追いかけたりして、虫も大好きでよく探しています^^
今の園を選んだ理由を教えてください。
淀川幼稚園を知ったのは、大阪成蹊短大に園長先生と先輩の先生が自園の説明会に来ていて、そのときにお会いした先生方がすごく優しそうだなって思って(^^)

淀川幼稚園に園見学に来させてもらったときも、先生同士の雰囲気がすごく良くて、子どもと関わるときの先生の表情も良かったです。

その後、たくさん園見学に行ったんですけど淀川幼稚園が一番良かったですね。
あまり大きな園じゃなくて全員の園児と関わりたかったので、園の規模もちょうど良くて、あと一人暮らしなので、住宅手当が出るのも有難かったです(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係がいいところですね(^^)
人間関係で困ったことは今まで一回も無いです!
保育の世界って女性の職場なので、けっこういろいろあると思うんですよ(笑)
この人何考えてるんかなとか。
そんなことは考えなくていいですね。だから楽です(笑)

それと、この仕事は子どもから元気もらえます!
昨日は元気無かった子でも、今日はすごく元気だったり。
そういう気持ちの切り替えが子どもってすごいなって思います。
自分が元気ないときでも、元気な子がいたらその子から元気もらえますね^^
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
この仕事って何するにも準備が必要で、そこは大変なところですね。

特に行事の準備はすごく大変で。子どもがケガをしないようにとか考えたり。
いろいろな事を想定して準備しているんですけど、それでも子どもって想定外の事をするので大変です(笑)

保育の仕事は人間関係がすごく大変って聞いてて、覚悟もしてたんですけど、結局人間関係いい園で働けたので、良かったなって思ってます。
残業もあるだろうなって覚悟してたんですけど、行事前くらいしか残業ないし。
良い感じで裏切られている感じですね(^^)笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生のときの友達とゴハン行ったり、寝るのも好きなのでよく寝てます(笑)

最近はNetflixでアニメ観てます。
今は東京リベンジャーズをずっと観てますね(^^)
元々アニメそんなに好きじゃなかったんですけど、去年の4、5月は幼稚園が休園だったので、おうちにいる時間があって、そこからアニメにハマりだしました。

それ以外に趣味という趣味が他になくて、基本寝てますね(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園1園、幼稚園1園実習に行きました!

実習期間て短いんですけど、子どもたちが自分の名前覚えてくれて、呼んでくれるだけで感動でした(^^)笑

実習中はめちゃ緊張しましたね。
でも、実習生なのでミスしてもしょうがないか!って開き直っていたので、実習は楽しかったなって思います(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
人柄を見ますかね。
どんな感じで子ども達と関わるのかなって感じで。

実習中は、クラス全員の子どもと話そうって決めて臨みました。
一言でもいいから全員と話そうって思って^^
全員の名前も覚えて、毎日全員と話すことが出来ました(^^)v
まあ、全員名札もしてたんですけどね(笑)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
やっぱり人間関係が悪い職場だったら給料とか良くても絶対続かないと思います。
なので、園見学に行ったら先生同士が会話しているところとか、子どもとの関わっている場面を見るのが一番わかりやすいです。
特に子どもとの会話は表裏無いので(^^)笑

あと、子どもの表情も見てください。
笑っている子が多い園の方が良いかなって思います。
子どもの表情は素直なので、怖い先生には緊張してるし、、そこの確認は大事ですね(笑)