幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 光の園幼稚園(大阪市西淀川区)
  • アクセス: 阪神本線 「千船駅」徒歩10分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:山﨑先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度1歳児クラスの担当です!
16人の園児を3名の職員で保育しています。

最近は高月齢の子どもは友達同士で遊ぶことが多くなったなって感じてます。
それまでは1人であそぶのが楽しそうな感じだったんですけど(^^)
低月齢の子どもは歩けるようになって、楽しそうに歩いています。

園庭のお砂場が大好きなんです。
アスレチックに登れる子も増えてきて、階段上って、でも登れへんくなって助けを求めたり(笑)
園庭を思いっきり走ってあそんでいます(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は自宅から30分以内で通える園に絞って探してました。

3園まで絞って、園見学に行って。
光の園たんぽぽ保育園は、働いている先生の年齢が近くて、休憩中も楽しそうに笑い合ったり、保育以外の話もしていて。
3園の中で一番いいなって思いました(^^)
園舎も一番綺麗だったので、この環境で私も働きたいなって思いました♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
思っていた通り、先輩後輩とも仲良くなれました(^-^)笑
とても話しやすい環境で、人間関係はすごくいいと思います♪

有休を取りやすいっていうのが私は一番いいです(笑)
来月の有休取りたい日を、シフト表を見て選ぶんです。
だから大型連休も作りやすくって。
有休使わなくても、土曜日出勤したら必ず平日が休みになります。
友達に聞いても6連勤している園ばかりなんですけど、うちの園は完全週休2日制です(^^)

あと行事前とかでなければ必ず定時で上がれます!
時間ぴったりで帰れるのが嬉しいです(^^)/
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
大きな行事前の準備は大変です(^^;
作り物とかも多いし…。楽しみながらはやってますけどね(^^)笑
あれもしたい、これもしたいってやりたいことはたくさんあるけど、子どもが寝ている間にとか、そんなに出来る時間は多く取れないので、欲張ると大変になってしまうんですよ(笑)

あと体力めっちゃいるなって感じました。
毎日抱っこしたり、おんぶしたり、走ったり。全身筋肉痛になります(笑)
平日でも仕事終わったら、遊びに行こうって学生のときは考えてたんですけど、きついですね、、(-_-;)笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日は外で遊びたくて、車で友達と遠くまで行ったり、家族と買い物行ったり。
ドライブに行ったりもします♪

あとメイク、服、ファッションが好きなんです。おしゃれするのが好きですね(^^)
土日に好きなファッションして、リフレッシュ出来てます。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習、幼稚園実習は2園ずつ行きました。

実習簿が嫌すぎましたね、、笑
実習期間中、寝不足過で大変でした。。
早く終わらせようって思うんですけど、実習終わって、家に帰って、晩ごはん食べて、お風呂入ってってしてたら、あっという間に時間が無くなって。。
さらにピアノの課題曲の練習もあって…時間に追われる日々でした(T_T)

1日保育のときに、自分が出した案を先生が褒めてくれたのがすごく嬉しかったです(^^)
そのときクラスで流行っていた鬼ごっこをアレンジしてやってみたら、子どもたちがすごく楽しそうにやってくれて。
頑張って良かったって思えました(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
意欲と元気さは大事だと思ってます(^^)
私も明るさを一番意識して、実習に臨んでました。
保育士さんはやっぱり元気な方がいいので。

実習期間中ってなかなか自分に自信が持てないと思うんですけど、子どもに対しては笑顔で楽しく向き合ってくれてたらなって思ってます♪


就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学はたくさん行って、いろいろな園を見た方がいいです(^-^)
最低3園は行って、比較してください。
その園の良いところ、悪いところを整理して、考えてみてくださいね。

園ごとに雰囲気は全然違うんです。
私は園の環境やピアノより、先生同士のコミュニケーションを一番大事なポイントとして見ていました。
自分の一番大事だと思うことを、しっかり見るようにしてくださいね(^^)/