幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:大谷園林保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR東海道本線 「京都駅」徒歩3分
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:筒川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度2歳児クラスの担当です^ ^
17人の園児を4名の職員で保育しています。

大谷園林保育園の2歳児は、東本願寺の境内までおさんぽに行ったり、京都駅のターミナルに停まる大きなバスや、電車を見に行きます。
その他、下京消防署にもおさんぽで出かけます(^ ^)

園庭では、シャボン玉を先生と一緒に子どもたちが吹いたり、ボール遊びをしてあそぶ子どもも多いです。

お部屋では障子紙をにじませてあそんだり、鈴、カスタネット、タンバリン、シンバル、マラカスなどの楽器を使って音を楽しむあそびをしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは実は転職をして大谷園林保育園に勤務しているのですが、前働いていた園も仏教園でした。
なので子どもたちに仏教を伝える楽しさを、また次の園でもしたいと思っていました。
そんなときに大谷園林保育園を知り、興味を持ちました。

大谷園林保育園の屋上からは、京都のきれいな景色をたくさん見ることが出来ます。
また、東本願寺などの有名建造物も園の近くにたくさんあるので、そのような場所に子どもたちが触れることができる環境というのも魅力的でした^ ^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大谷園林保育園は、お茶の体験や華道教室など日本の文化に触れることが出来ます。
幼児期にそんな貴重な体験が出来る園はなかなか無いと思います(^^)

また、ピアノが得意な先生、製作が得意な先生、などなど学ぶことが出来る先生が大谷園林保育園には集まっています^^
そんな先生方と一緒に働くことで、毎日いい刺激をもらいながら過ごせています(*^-^*)

保育士という仕事は、子どもの成長過程を誰よりも見ることが出来ます。
出来なかったことが、努力して成功する瞬間にたずさわることが出来る、とても素敵な仕事だと思います(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育実習で見てきた先生方の動きは、自分も現場に入れば、何となく出来ると思っていました(笑)
でも現実は、技術もぜんぜん無いので、子どもたちもまとまってくれず。。
実習の時はうまくいったことも、なぜかうまくいかなかったり^^;

また、保護者とのかかわり方も最初は難しかったです。
先輩の先生が対応しているのを参考にして、同じように答えたつもりだったのですが、うまくいきませんでした…
のちにわかったのですが、保護者一人ひとりの性格を知っていた上で先輩の先生は受け答えをしていました。
真似をしただけではうまくはずないと気づきました( ̄▽ ̄;)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、よく友達とゴハンを食べに行きます^ ^
食べることが好きなので、いろいろリサーチして友達と情報交換して、おいしいと噂のお店に食べに行っています笑

体を動かすことも好きで、学生時代はソフトボール部だったのですが、今でも高校の友達とソフトボールをしています。
左京区の岡崎公園にソフトボールが出来るグラウンドがあるので、そこで試合をしたりしています(^^♪
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は保育園2園と幼稚園1園に行きました!

保育実習に行かせてもらった最初の園は、0〜2歳児の乳児保育園でした。
園児数が少ない分、先生と子どもたちとの関係性が強いなと感じたのを覚えています。
また、2歳児でここまで出来るんだと子どもたちがしっかりしている姿にも驚きました。
一番大きいクラスということでしっかりしなければいけないという意識が子どもたちにも芽生えるのかなと思いました。

大変だったのはやっぱり実習簿です。。
文字の量と書き方、どんな風に表現をしたらいいのかなどなど。
考えることがいっぱいで、気がついたら朝までかかったこともありました( ̄▽ ̄;)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習を通していろいろな事を吸収しようという姿勢が見えると、とても好感が持てます。
あとは、あいさつも元気よく出来ているかなとか、子ども達と楽しくあそぼうとしているかも気になります(^^)

実習初日は緊張してしまって、なかなかスムーズに動けないと思うのですが、それで大丈夫です(^_^)v
まずゆっくりクラスの様子を見てもらって、子どもたちと楽しくあそんでください。
徐々になれてきたら、いろんなことを質問してもらえたら嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
働いていたら、もちろん大変なこともあります。。
壁にぶつかってしまって、なかなかうまく行かないこともわたしもたくさんあります。

でも、嬉しい・楽しい事がそれ以上にたくさんある仕事です!
1年間のいろいろな行事を通して、子どもたちが成長していく姿を見る楽しさは知ってほしいと思っています(^^)

ぜひ一緒に働いて、保育の仕事の楽しさを感じてくださいね(^^♪