幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:梅の花保育園(尼崎市)
  • アクセス: 阪神本線 「尼崎駅」尼崎市営バス「東難波町3丁目」バス停下車 バス停より西側すぐ
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:うーちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
お預かりしたこどもたちの保育に加え、
保育室の清掃、整理整頓など環境を整えること、
行事に向けた取り組み、準備、製作など。

1年間の計画を軸に、日々どうこどもたちと過ごすかを考えて
仕事に取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園庭が広く、こどもたちがのびのびと遊んでいて、
それに加えて先生達の雰囲気もよく

『ここで働けたら毎日楽しいだろうな』

と感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の中で植物や虫、自然と触れ合えるところ。
尼崎市の園の中でここまで緑のある園はなかなかないと思います。
自分もこどもにかえってしまうほど夢中で遊んでしまいます。笑
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事前の取り組みはなかなか大変です。
1年目の時は過去の映像を観たり、先輩に聞いたり、進め方を真似したりして、
自分なりに精一杯頑張りました。
その分、成功した時の達成感はすごくありますよ!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近は行けてないですが、
月一回は旅行に行ってリフレッシュしていました!
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日実習記録を書くのが大変だったなと思っていました。
しかし、就職した今でも、財産として残していて、たまに見たりしています。
その時の先生のアドバイスは今でも思い出すことがあります!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
楽しそうに実習に取り組んでいる実習生は見てしまいます。
笑顔の素敵な実習生のまわりには、自然とこどもも集まっていますしね。
「いい先生になるんだろうな」って思いながら見ています。笑
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とてもやりがいのある仕事です!
上手くいかないときもありますが、試行錯誤して保育に取り組み、
上手くいったときの達成感はとても嬉しいものですよ!
こどもたちもとてもかわいくていやされます(^^)