幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:明の守みくに学園(大阪市淀川区)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「三国駅」
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:あきこ先生

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児の担任をしています。園庭では泥団子作りをしたり、集団遊びで身体を沢山動かして遊んでいます。室内ではLaQやレゴ、おままごとが人気でよく遊んでいます。他にも毎月の製作活動やワーク、鍵盤ハーモニカ等にも取り組み、天気の良い日には少し遠くの公園へ散歩に出掛けたりと毎日子ども達と元気一杯楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
オープニングの時に入職したのですが、幼稚園・保育園と経験し、次は一から皆で作り上げていくオープニング園で働いてみたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は年齢関係なく職員間の仲がとても良く、いつでも職員同士で相談し合えるので安心して働くことが出来ます。また2度の産休・育休を取得し、家庭と仕事の両立もしやすい環境だと思います。仕事の魅力は子ども達の日々の成長を間近で感じることができ、子どもや保護者の方と一緒に喜び合えるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
年齢や個々によって援助の仕方が異なるので、経験を重ねても子ども達にとっての最善な言葉掛けや保育を考えることは大変だと感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1歳と3歳の2人の子どもがいるので、休みの日は子どもとお出掛けしたりして遊んで過ごしています。仕事があるからこそ休みが充実しているように思います。
実習中の思い出を教えてください。
実習簿を書くのが大変でしたが、毎日楽しかったことをよく覚えています。いろんな先生の保育を見て、学校では学べない実践的な保育を沢山学ぶことが出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習中は緊張や不安もあるかと思いますが、子どもと同じ目線で積極的に関わっているか、笑顔でしっかり挨拶出来ているかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事は大変なことも多いですが、それ以上に楽しさややりがいを感じられる仕事でもあります。園によって特色が様々ですが、実際にたくさんの園を自分の目で見て理想とする園に出会い、素敵な保育者として活躍されることを願っています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
園長先生や副園長先生、また同僚の先生。
おすすめの給食メニューはありますか?
この園の給食は全部美味しいです。