幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:保育所型認定こども園 湖のこ保育園(大津市)
  • アクセス: 京阪石山坂本線 「錦駅」徒歩3分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:チユメ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児の担任をしています。
子ども達の成長を日々感じ、笑顔に癒されながら楽しく保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をさせていただいた際に、先生方が笑顔で子ども達に接しておられて、子ども達ものびのびとやりたい遊びができていると感じ、私も子ども達がやりたいことを存分にできるような保育がしたいと思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園では、先輩方がとても優しく、質問をしても丁寧に返して下さるので、聞きやすい雰囲気です。また、職員間で良い関係を築いておられるので、仕事のしやすさがあると思います。仕事の魅力は、子どもの成長を何度も感じられるところだと思います。昨日できていなかったことができるようになっていたり、こんなことできるんだ!と気付くと、とても嬉しく思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1歳児ということもあり、子ども同士まだ言葉で伝えられず、トラブルになることがあるので、どのように伝えれば良いのか悩むことはあります。他の担任の先生方の言い方を真似させてもらったり、相談したりして毎日試行錯誤をしてがんばっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日も外に出て遊ぶことが多く、ショッピングやカフェに行ったり、ドライブをしてリフレッシュしています。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
手遊びやピアノをもっと身に付けておけばよかったと思います。1歳児の担任をしているのですが、子ども達が待つ時間に何もしていないと、飽きてしまって待てないので、子ども達がおもしろいと思える手遊びやピアノがすぐにできると、困らないかなと思います。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
研修やお休みで2日間クラスに入っていなかったことがあったのですが、久しぶりに子ども達に会うと、話せることが増えていたり、苦手なものが少し食べられるようになっていたり、自分から手を洗いに行くことができていたり子ども達の成長をとても感じることがありました。子ども達の成長が嬉しく思うと同時にすぐに大きくなってしまうのだなと寂しさも感じ、日々子ども達と接している時間を大切にしようと改めて感じました。