幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:日本橋幼稚園(大阪市浪速区)
  • アクセス: 南海本線 「難波駅」南改札口より 徒歩5分
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児の担任
ピアノを弾いたり、給食の配膳、各月の制作(準備など)、行事に向けての準備、日々楽しめる保育を考えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に来た際に、先生方が目を見て挨拶をしてくださり、初めて見たときから笑顔が素敵だな、と感じました。
また、先生同士の仲の良さがとても伝わりましたし、子ども達が笑顔で、先生方によく懐いていたように感じたからです。
子ども1人1人と向き合えそうだったことも、理由の1つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生方が先輩後輩共に仲が良く、仕事の話や趣味の話など、気軽にできるところ、連携の取り方が勉強になるところなどです。
また、子ども達の成長を近くで感じる事ができ、笑顔がみれるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
楽しい事も多いですが、行事前になると自分自身に余裕がなくなり大変だと感じます。
また、保護者の方とのやりとりや、子ども1人1人との向き合いが難しい…

ですが、先生方の行事への思いや子どもへの想いが強く、日々すごいな、こんな風に頑張りたいと思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日、祝日、振替休日など休みが充実しているので、仕事と分けて自分の好きな事や趣味などに費やせます。
平日もなんばのすぐそばなので、ご飯を食べに行ったり、お買い物もできます。
実習中の思い出を教えてください。
実習中は、子どもとより遊んだり話たりと向き合えたので、今までとは違う性格や表情を私が見つけ出し、表情が明るくなってくれたこと。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔や挨拶の時の表情、子ども達への関わり方、身だしなみなど
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な事もあると思いますが、色々な経験を一緒に積み、かわいい子ども達と全力で遊び、楽しい保育をしましょう!!

子ども達の笑顔は元気の源です☆
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
8:00 出勤
~10:00 朝の準備や子どもを迎え入れる
~12:00頃 各クラス保育
~13:00頃… 昼食(配膳)→片付けなど
~14:00 外遊び
~14:30 着替え
14:40 絵本の読み聞かせ
14:50~ 降園

15:20~ 部屋、トイレ、階段等掃除
16:10~ 次の日の準備や学年での話し合いなど
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
現場で少しの合間などに使えそうなゲームや出しものの制作。
すきま時間は意外と多いので、パッとできるゲームや手遊びを知っておくと良いと思います。