幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 KENTOひまわり園(摂津市)
  • アクセス: JR東海道本線 「岸辺駅」徒歩13分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:るか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1年目で2歳児クラスの担任をしています。
1年目で担任を持たせてもらい、嬉しくもあり、不安でしたが、複数担任なので周りの先生にご指導して頂き、助けてもらいながら保育をできています。
仕事内容は周りの先生と色々相談したり、話し合いながら子ども一人ひとりに合った保育を進めています。様々なことに個人差があるので、その子に合った声掛けや配慮を大切にしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の先生が私に合いそうな園があると、紹介してもらい園見学をさせて頂きました。
園の雰囲気、先生たちの楽しそうにお仕事をされている姿を見て、素敵だと思い、選ばせて頂きました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
去年の11月にオープンしたばかりで施設が新しくとても綺麗です。ホールも広く、雨の日にはとび箱や鉄棒を使い、サーキット遊びなどで体を動かせます。
職員同士の仲が良く、色んな相談や会話が気軽にでき、雰囲気が良いのも園の魅力だと思います。
仕事の魅力は少しずつ時間をかけていくことで、保護者の方とも子どもとも信頼関係が築けることだと私は感じます。名前を覚えて呼んでくれるだけでも嬉しいですし、子どもから話しかけてくれるのも信頼してくれていたり、好いてくれているからだと思っています。
また、一年を通し、成長を見ることができ、そしてその成長に少しでも関われていることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やっぱり保育の仕事は体力がいること、人を相手にしていることが大変だと感じます。
まだ言葉の出ない子には、ことらが気持ちを汲み取らないといけないし、幼児になると小さいながらもグループができたりするので気にかけていかないといけないと思います。
仕事に就いて感じたことは私たち大人が思っている以上に子どもは大人を見ていると感じました。だからこそ発言、行動一つひとつに責任を持たなくてはと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとご飯を食べたり、買い物をしたりと、好きなことをして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
私がもう実習は終わりということに淋しがったり、悲しんでくれたりしてくれたことが、必要としてくれていたのだと感じることができ嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まず基本の挨拶ができているか、保育者にも子どもにも積極的に行動しているかです。一番は子どもとの接し方だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生という時間がある時に、少しでも自分の引き出しを増やせると良いと思います。手遊び一つにしろ、自分のものにできていると実際に保育の場で使えると思います。知識も少しでも多い方が保育を進めていくうえで役に立つはずです。
大変なことも多いですが、とてもやりがいのある仕事なのは間違いないと思うので、ぜひ頑張ってください。