幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:認定こども園 柱本保育園こども未来学舎(高槻市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「茨木市駅」阪急バス 柱本団地行 終点 柱本団地下車 徒歩1分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:谷崎先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年長クラスの担当をしています。
ピアノはバイエル程度ですが、ダンスが好きで園内の音楽あそびやリズムダンスの振り付けをする係も担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
知らない園でしたが、何となく面接を受けました。
その時の選択はよかったと思っています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
①ベテランの先生から若い先生が幅広く活躍し、仲良くお仕事しています。
②お食事や手づくりおやつが美味しいです!
③近くには公園もあり、子どもたちの大好きなお散歩にも行けます。
④園庭には、りんごやゆず・ぶどう・れもんなどの季節の果物が実り、遊びの中で子どもたちと一緒に発見でき散策だけでも楽しめます。
⑤日頃の保育や行事の中で私の得意なダンスを活かせる機会が楽しいです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
初めての運動会の前日は緊張でなかなか眠れず、当日に寝坊してしまったことがあります。あの時は、真っ白になりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
基本ゴロゴロするのが好きですが、彼や友だちと遊んでリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園や保育所・施設実習に参加しましたが、実習中は緊張の連続で、特にに0歳児のかかわり方が難しく感じたことが思い出です。
言葉使いや立ち居振る舞いに困ったことなど、学生時代の担任の臼井先生や織田先生にいろいろお話を聞いていただいたことも懐かしく感じます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとのかかわりや言葉使いなど、「困ったらすぐに聞いてね!」という気持ちで見守っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
得意なことを発揮できる環境を探してください。
子どもたちと一緒に楽しみましょう!
一番好きな行事は何ですか?
発表会が好きです!
子どもたちと一緒に創作ダンスができて楽しめるから、ワクワクが止まりません!
おすすめの給食メニューはありますか?
どれも美味しくいただいていますが、「天ぷら」、「鮭のフライ」、「れんこんバーグ」
手作りおやつの「豆乳桃ゼリー」、「スイートピラミット」、「マッシュポテトグラタン」など、お気に入りのメニューはたくさんあります。