幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:白鳩幼稚園(八尾市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「久宝寺口駅」徒歩3分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:ふじもと先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は5歳児の担任をしています。4年目になるので、行事を任せられることも多くなりました。最近では、5歳児が出るお遊戯会でのコテキ隊の指揮を行いました。

後輩の指導をすることもありますが、まだまだ知識が足りないこともあるため、先輩の先生に頼りながら指導を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
行事の数が多いことです。自分の通っていた園もイベントが多かったため、行事の多い園で働きたいと思っていました。

一人担任であることも白鳩幼稚園を選んだ理由の1つです。自分の理想とする保育を行うことができる働きやすい環境です。

また、自宅から近いため、通勤に便利な点ところも魅力ですね。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士の仲が良く、気軽に相談がしやすいところです。
休みの日も先輩・後輩・同期など年齢関係なく、職員同士で紅葉を見に行ったりボルダリングをしたりして楽しんでいます。

子ども主体の自由保育を取り入れていることもあり、子どもたちもとても明るく、のびのびとしているところも魅力の1つだと思います。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもが喧嘩をした時の対応は大変ですね。それぞれの子どもによって解決方法が違うため、子どもの気持ちを大切にしながら関わるように心掛けています。

他の園に比べて、残業が少ないですね。職員同士で協力して仕事をするため、持ち帰り業務もありません。大体6時ごろに退社できるため、帰りが遅くなることはないですね。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
海外旅行を楽しんでいます。夏休みを使ってイタリア・オランダなどにも行きました。幼稚園のため長期休暇が取得しやすく、旅行にも行きやすいですね。
実習中の思い出を教えて下さい。
最後に行った実習先は、市立の幼稚園でした。
先輩の先生にフォローしてもらいながら、初めて1日実習をさせてもらったのですが、日案だけでは思ったようにできず、グダグダになってしまいました。

その後は先輩の先生の促しもあり、帰りの時間などでの部分実習を通して、反省を活かしていきました。

実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
服装(身だしなみ)は整っているか、遅刻はしていないか、日誌をきちんと記入しているか、などを見ています。

日誌では、子どもへの配慮について未記入になっている実習生もいるため、子どもへの関わりに対してどのような配慮を心掛けているかチェックしています。

また、子どもに対して積極的に声掛けをしたり、全体を見て行動が出来ているか、という点も見ています。自分に寄ってくる子だけと関わるのではなく、全体を通して様々な子どもと積極的に関わってほしいですね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
見学などを通して、園の雰囲気を知ることが大切だと思います。職員同士がギスギスしていない、など自分がどんな園に入りたいのか明確にして、実際に園の雰囲気を確かめてみてください。

また、通勤時間についても無理のない距離かチェックしておいた方がいいですね。