幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:岩倉こひつじ保育園(京都市左京区)
  • アクセス: 叡山電鉄鞍馬線 「八幡前駅」徒歩1分
  • 出身校:京都芸術大学(旧 京都造形芸術大学)
  • お名前:石田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度3歳児クラスの担当です。
21名の園児を2名の職員で保育しています!

お部屋では、紙コップを組み立ててタワーを作ったり、ブロックあそびやお絵かきをしています。
それと、3歳から粘土あそびが始まったので、目新しさもあって子ども達熱中してあそんでいます(^-^)

みんな走るのが好きで、園庭ではかけっこあそびが中心です。
子どもたち全員で追いかけて先生を捕まえるのが人気です!
あと、遊びの森(総合遊具)もあるので、そこでもよくあそんでいます(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
最初は地元の新潟県での就職を考えていました。
でも保育実習に行ったとき、京都の園ってすごく楽しいなって感じたんです(^^)
実習を経験して、京都での就職を考えるようになりました。

実習が終わった11月から本格的に園探しを始めたので、この時期で良い園の求人が残っているか心配でした。。
大学の先生に相談に乗ってもらい、自分に合う園として、岩倉こひつじ保育園を教えてもらいました^^

同級生も偶然岩倉こひつじ保育園でアルバイトをしていて、そのまま就職がすでに決まっていました。
今年同じ1年目なんですけど、その子はもう2〜3年アルバイトで働いているのでベテランの動きをしてますね笑
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
岩倉こひつじ保育園にはいろんな年代の先生がいるので、保育の幅をすごく感じます。
子どもへ関わり方を見ていても勉強になる事が多く、毎日いろいろな事を吸収しています(^-^)
それと、自分はいろんな質問をしても、ぼくが理解出来るまで丁寧に教えてくれます。
それがすごくありがたくて^ ^笑

また休憩室も、和気あいあいでいい雰囲気です。
その時間で違うクラスの先生方とも話しながらコミュニケーションが取れるのも、岩倉こひつじ保育園の良いところだと思います(^ ^)

保育士の仕事を始めて、やっぱり子どもと遊ぶのは楽しいなって感じます。
担任になって見ていた子どもが、成長して感慨深いっていう話を聞くと、自分が持っている3歳児が卒園するときはどんな感じなんだろうと思って今からドキドキしています(^-^)笑
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども同士で何かトラブルやケンカがあったとき、お互いに納得して終わるのがすごく難しいなって実習のときから感じていました。
ごめんなさいって謝らせても、トラブルを起こした子はとりあえず謝れば許してもらえる、謝られた子はそれを言われたから許さないといけない、という状況になって。
納得していない子もいるんじゃないかなって思います。。
子ども同士のトラブルって理不尽なことも多いので、どう消化させたらいいか、悩んでいます(>_<)

それと、事務的な作業を覚えるのが大変ですね(^^;
保育園の先生方はこんな仕事をやっていたのかと。
量も多さにも驚きました。
でも、子ども一人ひとりの発達、成長の為には必要なものだと感じています(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
絵を描くのが趣味で、1日中没頭してずっと絵を描いていることもあります。
人物画のイラストとか描くのが好きで^ ^

それと、ゲームもよくしますよ(^^)
Nintendo Switchの「どうぶつの森」や「リングフィット」
「ポケモン」にもハマっています。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習に2園、幼稚園実習も2園行きました^ ^

実習生って若くて優しい先生なので、すぐ人気が出るんですよね(^ ^)笑
「石田せんせいー!」ってみんなが呼んでくれて、自分もテンション上がっておもいっきりあそべたのが楽しかったです。

でもやっぱりうまくいかない事もたくさんあって、しんどいなって感じる事もありました、、
自分は本当に保育の仕事が向いているのか、このまま保育士を目指して良いのか、分からなくなる事もありました(>_<。)
それでも実習が終わってから思い返すと、やっぱり楽しいなって感じる事が多くて、この職業に就く事が出来たんだと思います(^_^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
これから実習向かう学生さんに伝えられたらいいなって思うのは、子どもと一対一で関わるときも、子どもたち全体で関わるときも全力で関わってほしいなって思います!
知識や技術はないけど、一生懸命全力で子どもとあそぶとか。
それが子どもたちから見たらいい先生なんじゃないかなって思います(^^)
一緒にあそぶときに子どもと同じくらい楽しむことが出来たらいいですね。
もちろん実習の中では、苦しい時もありますけど、楽しむ事を常に忘れないようにください^^
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育職の就職活動は、いろんな園を見てまわることが絶対必要です。
実際に園に行って、そこの園の子どもたちの様子とか先生方の雰囲気、どんな保育をしているかを見たり。
壁面制作などクラス作りも見て、自分に合っているか確認してほしいと思います。
そして、自分がここ!って思える園に出会うまで妥協せず就活を頑張ってほしいと思っています。

学生の時は、不安と緊張で自分を追い詰めすぎてしまう人もいるんですけど、就職してみたら何とかなります(^^)笑
楽しみながら就職活動をして、保育の世界に入ってきてもらえればと思っています。
応援しています!かんばってください!(^^)!