幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:若鮎こども園(守山市)
  • アクセス: JR東海道本線 「守山駅」バス10分
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:ゆずき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
フリー保育者をしていて、乳児や幼児の担任の代わりにクラスに入ることが多いです。
その他の時間には、作り物や草引きに水やり等、保育以外のこともしています。
(※令和6年4月情報)
今の園を選んだ理由を教えてください。
”ザ・保育園”というよりも”家庭的な園”を探していた時に、園全体の雰囲気がとても家庭的で、良い意味で保育園(現在はこども園)らしくないところに惹かれて直感でここで働いてみたいと思い、即決しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児は”育児担当保育”で、1人の保育者と信頼関係を築いていくことで、安心して過ごすことができます。
幼児の”異年齢保育”は年下の友達に優しくしたり、年上の友達に憧れたりと年齢が違うからこその子どもたちの姿が見られます。
園の畑で育てた野菜を使ってクッキングもしますし、園庭で保育者がたけのこ焼きや焼き芋等をし、その様子を見たりその場で食べたりするのも魅力です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
フリー保育者をしている今はクラスごとに臨機応変に動くことはまだまだ難しいです。
でも子どもたちから「ゆずきさんや!」「次いつくるの?」と喜んでくれると、こっちまで嬉しくなります。
あと、元々文章や語彙力がなかったので、子どもの様子を書類にまとめることに苦労しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
平日動いている分、休日は家に引きこもってゆっくりしたり、たまに1人もしくは友達と出かけたりします。
実習中の思い出を教えてください。
毎日の実習簿と責任実習の緊張とは戦っていました…。
また、実習生でも”ゆずき先生”と呼ばれたり、最終日には似顔絵を描いて渡してくれる子どももいたりして嬉しかったことを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・しっかりと挨拶ができているか。
・子どもたちと関わること、遊ぶことを楽しんでくれているか。
・苦手なことでも”やってみよう”という気持ちや意欲があるか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中はいっぱい悩んだり焦ったりしますよね。
でも焦っても良いことはないので、自分が”ここで働きたい”と思えるような園が見つかるまでゆっくり探してみてください。
皆さんの就活を応援しています!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
悔いが残らないようにやりたいと思ったことはする!です。
あとは、ピアノ(童謡)を練習して弾けるようにしておくと、いざという時に役に立つと思います。
おすすめの給食メニューはありますか?
給食の先生が作ってくださる給食はどれも美味しいので選ぶのは難しいですが、”鶏肉のかりん揚げ”が好きです。
また、月末の”お楽しみランチ”や”行事食”楽しみの一つになっています。