幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:住道こども園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪こども専門学校

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児の担任をしています。
食事、排泄などの生活の援助を個々の成長に合わせて行っています。
また、日々違った遊びを取り入れ、一緒に関わり、遊びながら園児が安心してゆったりと
過ごせる環境作りを心がげています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習の時にお世話になったのですが、「やりたいこと」に対しての先輩方からのサポートや親切なアドバイスを頂き、のびのびと保育することが出来たからです。

就職後も、先輩方が側にいて指導して下さる環境に救われています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園内は清潔感があり、とても過ごしやすいです。おもちゃや絵本の数も充実しています。
複数担任なので、協力し支え合いながら保育しています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1歳児は、声掛けや関わり方が難しく、たくさん悩みました。学生時代に学んだこととは、また違い、実際に働いてみて気づく事や難しさがありました。でも、そんな時にしたことは”先輩方の保育のスキルを盗むこと”です。

色々な先輩の声掛けや活動を自分の保育にも取り入れ、自分の引き出しを増やせるように日々頑張っています!!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家にいることが好きなので、好きな映画を見たり、おいしいご飯を食べて過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
学生生活最後の実習が1歳児クラスだったのですが、設定保育でスポンジを使った感覚遊びに挑戦しました。

スポンジを色々な形に切り、ダンボールなどに入れたり、貼ったりできるようにしたり、スポンジのふわふわした感触からアイデアを広げ、ケーキ屋さんをしたりと…。準備も設定も大変でしたが、園児たちがキラキラした笑顔で遊んでくれたことや、担当の保育士の先生が泣いて感動してくれたことが心に残っています。

やりがいや自信に繋がった思い出の実習でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
”挑戦する気持ち”です。

いつもより大きな声で話したり、園児と関わるなど自分にとって勇気のいる行動ばかりだと思うので、その1歩を踏み出せるきっかけになればいいなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
勉強や実習で大変だと思いますが、きっと自分を助けてくれる知識になると思うので、自分のペースで頑張って下さい。
ぜひ、住道こども園にも見学にお越し下さい❕
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
手遊びのレパートリーやペープサート等の作り物は、自分を助けてくれる知識になると思うので増やしておくと良いと思います。
                                               
私自身も「この手遊び覚えていたらよかったなぁ。」「季節に合わせた作り物があったら...。」と、後悔した経験がありました。
でも、自分のクラスの園児たちの興味にも違いがあるので、今でも勉強したり作り物もしています。

ですから焦る必要はないかなとも思います!      
          
おすすめの給食メニューはありますか?
園児たちに人気があるのは、やはりカレーです。
私の好きなメニューは、野菜ビーフンです!

おやつは手作りおやつが出るのでいつも楽しみです。