幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 梅花東幼稚園(尼崎市)
  • アクセス: JR東海道本線 「尼崎駅」徒歩3分
  • お名前:田原先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少組の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅より近かったこともあり、園の見学に伺った時まず始めに広い園庭に魅力を感じました。又、園内を見学させて頂いた際の先生方を見て、すぐに人間関係の良さを感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
当園の魅力は広い園庭や豊富な遊具です。
又、働く上での優しい先輩方のサポートや人間関係の良さです
分からないことや不安な事があっても、聞いて身に付ける環境がとても整っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
身体を動かす事や物を作る事が好きで、ピアノが苦手でした。
一日保育の際、ピアノを弾く時緊張から手が震えながらも弾き終えた私に「じょうず~!」と子ども達や担当の先生から拍手をもらったことです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まず始めに見るところは明るく元気よく挨拶をして下さるかどうかです。
苦手なことがあっても、積極的に動いたり子ども達に声をかけたりして下さっているかも見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合う就職先を探すのも、新しい環境で働くことも楽なことではありませんが、ずっと泣いてばかりだった子ども達がお友だちと楽しいことを見つけ笑顔になる姿を身近に見守る事ができたり、「先生のおかげで笑顔が増えました」と保護者の方からお言葉を頂いたり。何に変えることのできないやりがいを感じることができます。子ども達の笑顔は私の原動力です!幼稚園の先生という仕事はとてもすてきな仕事です。