幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:カトリックさゆり幼稚園(吹田市)
  • アクセス: 北大阪急行電鉄 「千里中央駅」阪急バス⑨番のりば 古江台・藤白台方面 「さゆり幼稚園前」下車
  • 出身校:大阪信愛学院大学
  • お名前:きよく先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際に子どもたちの表情が明るく、 温かい雰囲気だったのが印象的でした
また、クラスの保育室の壁面もそれぞれで、自分のやってみたい保育を実践するには
良い環境だなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・優しいこどもがたくさんいます。
・保育の進め方など悩んだ時には気軽に相談ができる経験豊富な先輩先生が
たくさんいるので毎日勉強になります。
・子どもたちの笑顔を毎日見れることはこの仕事の魅力だと思います!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
時間を上手に使うことが大変です。
子どものことだけではなく、事務的な事や教材準備など、効率よく進めるために
考えることは今でも難しいなあ、と思うことはありますが
自分なりにリストなどを作り、クリアできた達成感はとても嬉しいです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コンサートに行ったりすること・ソフトボールやゴルフなどアクティブに
動き回っています。ピアノを弾くことも好きなので、1日中弾いている時もあります。
実習中の思い出を教えてください。
子ども達と毎日園庭で走り回って遊んでいました。
名前を覚えてもらって「先生~!」と呼んでもらえた時は嬉しかったのを覚えています。
最終日には手紙をもらって「絶対に先生になりたい!」と思えました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
表情や言葉遣いを見ています。子どもの目線に合わせたり笑顔で接しているかなど
を気にして見ています。明るい先生は子どもたちから大人気です!
言葉遣いに関しても、子どもと話す時、先生や保護者に話す時
それぞれを使い分けれていると良いなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
先生は楽しい!というだけではないですが、毎日色々な発見ができる面白い仕事だと思います!就活頑張ってくださいね!
一番好きな行事は何ですか?
クリスマスお祝い会です。年少組では、音楽に合わせてダンスをするのですが、隊形や子ども達がかわいいポーズをして踊っている姿を想像するのが好きです。また、年長の担任をしている時には、劇の台本を考えたりすることは少し大変だなと思う時はありますが、日々の保育の中で練習に取り組み、本番で子ども達が堂々と発表している姿を見た時には、いつも感動して目に涙が浮んでいます。子ども達と一緒に達成感を味わえるクリスマスお祝い会の行事が好きです。
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
出勤してきて1番にすることは保育室の環境設定です。
窓を開けたり、子ども達が遊びで使う遊具が壊れていないかを職員のみんなで協力して確認したりしています。
子ども達が登園してくると、挨拶をして保育の始まりです!朝の自由遊びでは子ども達が危険の無いように見守りつつ一緒になって楽しく遊びます。設定保育では日々のねらいを決めて絵画制作や運動遊び、音楽遊びをバランスよく取り入れることを意識しながら保育を組み立てています。
給食・お弁当を食べた後も子ども達と一緒に遊び、帰りのご挨拶をした後はバスの子どもや預かり保育の子ども等それぞれ降園していくので、放課後の仕事に取り組みます。
放課後の主な仕事は、その日の子どもの様子を保護者に電話連絡や次の日の保育準備、行事前であれば、保育者同士で話し合いの時間があります。時間を有効活用できるように、工夫しながら仕事を進めることを大切にしています。