幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:粉浜学園(大阪市住之江区)
  • アクセス: 南海本線 「住吉大社駅」徒歩5分
  • 出身校:関西大学
  • お名前:松本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は2歳児クラスの担当です!
24人の園児を4名の職員プラスパートの先生で保育しています(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
乳児クラスで5~6人のクラスで、担当してくれた先生がすごく優しくしてくださって。
実習生として見ていて、みんな優しくて丁寧に教えてくれるので人間関係もよさそうだなぁって思いました。

気に入ってくれたのかは分からないですけど、色々と褒めていただきましたし、こちらも何でも聞きやすいのでここで働きたいな、って思いました。

2回生の実習ときも丁寧に教えていただいての印象も良かったから、ここに受けようと思って受けました。

でも私が就活をする年に粉浜学園の求人がなかったんです。出してないって言われて。
ここを受ける気満々だったので、そこからどうしようってなって。

とりあえず時期的に運動会が落ち着くまで待ってって言われたんです。
待つにしても、他を探した方が良いのかなぁと。
でも何も考えてなかったしなってときに、電話で来てくださいって連絡が来たんです。

フェアには参加したことが無いです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力としては、実習で感じたのは、人間関係はすごくいいなということです。

先輩ともプライベートで仲良くしてただいているので色々話せました。
寂しさも感じなかったし孤独を感じなかったです。

先輩と2人で鎌倉まで旅行に行きました。
有給は、1年で10日以上とれています。取得されている先生は多いと思います。


仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
体力的にはしんどいこともあります。
子どもと関わる仕事なので、人数も多いですし、ケガするといけないので日頃からアンテナを張っている所はあります。
1人1人個性があるのでそれを考慮しながら関わるのは、しんどくはないですが大変です。
保護者の方とのかかわり方も、それぞれ考え方が違うので時にはしんどいときもあるかもしれません。
行事前になると結構仕事に追われることがあります。

現場に出てみてわかるって感じですかね。

  "想像していたほど悪くない"って。

学生の頃っていやだな、しんどいな、働かなきゃダメかなとか思うかもしれませんが、実際働いてみたら、子どももかわいいしやりがいはあります。
自分の考え方が変わってよかったなって思います。


プライベートはどうやって過ごしていますか?
よく友達と遊びに出かけたり、旅行に行くことが好きです。
休みの日は家にいることがもったいなく感じるアウトドア派です。

旅行は、シンガポール、台湾、タイ、韓国、北海道、広島、福岡、長崎など色んな所に行くのが好きです。

特にシンガポールは、多国籍国家なので、色々な雰囲気を味わえて好きです。
中国やアラブの街並みがありました。
有名な牧場にプールがあって、温水プールにも入りました。

台湾は料理がおいしかったです。

北海道も良かったです。小樽の海鮮がおいしかったです。
レトロな感じがある、小樽の街並みが好きです。
雰囲気のいいカフェを探すのも楽しいですね。



実習中の思い出を教えてください。
実習は、保育園1つ、幼稚園1つに行きました。

幼稚園は、実習生の私が見ていても分かるくらい上下関係が厳しかったです。

先輩の先生が帰るまで帰れないとか、担当してた先生が挨拶をしても帰ってこないのをみて、幼稚園はブラックでは?と感じました。


そういう園だったので、余計に保育園がいいと感じました。

自分的には実習は2週間全力でやったつもりです。
日誌も夜中まで1日2ページ3ページ書くくらい細かく書きました。
設定保育も先輩に相談しながらだったんですけど、前もって考えて頑張った印象はあります。
手書きがしんどかったです。
2週間やりきりました。

実習生が書いてくれた実習簿をちゃんと見て上げています。
その時の経験が今の気持ちになっていると思っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
初めから何でもできるわけではないから。
こどもとどんな風に関わってくれているかや、保育士の動きをどこまで見てくれていくか、とかですね。
中には1~2日見てくれて、自分でも同じようにうごいてくれている学生もいます。

積極性や、明るいさなども大事です。

せっかく実習に来ているのに座っているだけではもったいないなと思います。

なるべく笑顔で。しんどいけど笑顔で。

ボーっとしてる時間がないようにメモを取ることは大切。
忘れてしまうのが不安で、働いてからもメモをするようにしています。


今はもう見ないですけど、実習中とかはそれを見ると安心できました。
先生にも確認しますが、それを見て再確認して行動できるので。

日誌書くのにも必要でした。
メモしてない実習生は忘れないか不安になります(笑)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
考えすぎない事が大切です。
働く前はみんな不安だらけ。
働いてみたら、良い先生もいます。

最初はなんにも出来なのが当たり前なので、新米先生は明るさと笑顔が大事だと思います。
仕事が出来なくても(笑)。

あんまり不安がらずに、一歩踏み出してほしいです。
やってみようと気持ちが大事。
2,3年でやめようと学生のときは話していたが、実際みんなつづいている。
意外といけるんだなっ、て思います。
自分に合った園を見つけて一緒にがんばりましょう。