幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:カレス幼稚園(天理市)
  • アクセス: 桜井線 「櫟本駅」JR 櫟本駅から徒歩約15分、奈良交通 白河バス停から徒歩約3分
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
◎4歳児クラス担任
・保護者対応
・子ども達への指導(カリキュラムに沿った活動内容)・保育・教育
・子ども達の体調管理
・保育室内の掃除や準備
・週案・日案・月案など保育を進めるための計画案作成

◎副主幹教諭
・園内行事の司会・進行
・ピアノチェック(新人の先生達へのピアノ指導)
・各クラスの計画案や園内行事での出し物案など様々な書類の確認
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った際、子ども達と遊ぶだけでなく、様々な活動を通して学べる環境づくりがされているのだと感じました。
小学校教諭への道に進むかどうかを迷っている時期でもあったので、カレスだったら幼稚園だけでなく、小学校で教わるようなことも一緒に指導することができ、幼稚園教諭と小学校教諭のどちらの夢も叶えることができるかもしれないと思い、選びました。
今、本当に良かったと感じ、活き活きした毎日を送っています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達の‟先生大好き!!”の笑顔に元気をもらっています。
子どもならではの発想や気づきに面白さを感じたり、毎日関わる中で成長した姿を見ることが出来た時には嬉しくなり、やりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
・毎日子ども達と体を動かし、様々な活動に取り組みながら、1日を一緒に過ごすので、体力が必要だと思います。

・活動を進める中での言葉掛けや友達とトラブルになった際の仲裁の仕方など、子ども一人一人に合わせて伝え方や援助の仕方を工夫する必要がある場合も多く、どのような対応をしていくか日々考えさせられることが多いと実感しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・寺社巡り
・旅行
・お笑い
実習中の思い出を教えてください。
実習簿の記入や 訂正、部分実習の準備など、徹夜をして取り組んでいたことが懐かしく思います。
そんな中でも、子ども達からの嬉しい言葉や、とびっきりの笑顔は、とても励みになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子ども達との関わり方・遊び方
・挨拶や表情、言葉遣いなど
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動は、体力的にもメンタル的にも大変だと思います。
疲れてしまった時には無理せず、息抜きをしながら取り組むことが大切だと思います。
園見学に行ってみて、視野を広げ、自分に合った園や働きたいと思う園を見つけて下さいね。
プライベートの時間がしっかり取れる職場がとても大切です。
今の園では、休暇をしっかり取れ、プライベートの時間が充実しています。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
・大学のキャリアセンターを利用し、キャリアセンターの先生方に相談したり、求人情報などを確認したりしました。
・インターネットなどで園を調べたり、求人を探したりしました。
・保育関連の就職フェアなどに友達と一緒に参加しました。
・実際に園見学して、実際の園の雰囲気を見ました。これが一番大切だと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
・同期や学生時代の友達(幼稚園教諭・保育士・小学校教諭など)
・職場の同僚の先生や先輩の先生方

今の職場の人間関係がとても良く、何でも相談でき安心です。