幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:青桐保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「枚方市駅」京阪バス
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:n先生

今のお仕事内容を教えてください。
幼児クラスの加配保育士をしています。集団活動にスムーズに参加できるよう援助したり、難しい時は、個別活動したり、加配児のペースに合わせて遊び、生活できるように配慮しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習からお世話になっています。子どもたちがのびのびと楽しそうに過ごしていて、子どもたちに接する先生方も笑顔いっぱいで、素敵な園だな〜と私もこんな風に働きたい‼︎子どもたちと過ごしたい‼︎と思い、今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児も幼児も遊びが中心で、子どもたちが自分で遊びを選んで過ごすことが出来ることがすごく魅力的だと思います。広々とした園庭でも毎日たっぷり遊ぶことができます。
自分がしっかり子どもと向き合い、一生懸命保育していると、子どもの成長した姿、行事での姿など自分の頑張りが結果となり、目に見えたり、目に見えないことでも感じたりする時に「やってて良かった」と思え、私はそこに魅力を感じ保育士を続けています。人間関係も良好で働きやすい園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実習中は、ただ子どもたちと過ごし、遊ぶことが楽しいと思っていましたが、実際は遊ぶだけでなく、保護者対応や子どもの成長をどのように促すのか、書類の作成、行事などの仕事が盛りだくさん。大変だな〜嫌だな〜と思うこともたくさんありますが、子どもたちと過ごす楽しさの方が勝っています。笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもが2人いるので、一緒に公園に行ったり、運転が好きなので、遠出のお出かけを楽しんでいます。子どもから少し手が離れ、自分だけのリフレッシュタイムも楽しめるようになりました。
実習中の思い出を教えてください。
とにかく楽しかったです。子どもたちがかわいくて、実習最終日に寂しくて、号泣しました。笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
技術的なことは、経験をして出来るようになるので、重視していません。
子どもと楽しそうにに関わっているか、分からないことや困ったことをちゃんと言えるか、一生懸命取り組んでいるかを見ています。何より笑顔、挨拶が大切です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なことがたくさんありますが、子どもたちと過ごす日々は、本当に楽しいです。
自分のなりたい保育士像を忘れず、たくさん経験して素敵な保育士になってください。自分に合う園はここだ‼︎という園を見つけて下さいね。
是非!当園にも見学に来て下さい‼︎お待ちしています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
若い頃は先輩保育士になんでも相談していました。
先輩はたくさん経験されているので、いつでも納得できるアドバイスをくれ安心して保育を続けてこれました。
今は相談を聞く立場となり、後輩の気持ちに寄り添った声掛けを心掛けています。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
園の近くに小学校、中学校があり、散歩中や通勤中に卒園児に会うことがあります。中学生になった卒園児にも忘れず名前を呼んで声をかけてもらえると、感慨深い気持ちになりました。