幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:たちばな保育園(京都市下京区)
  • アクセス: JR嵯峨野線 「丹波口駅」徒歩5分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:ひまわり組先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスを4人で担任しています。
簡単な身の回りの事が自分でできるようになる為に、一人ひとりの子ども達のペースに合わせて、食事や着替えの援助を行っています。
日々、子ども達と一緒に楽しみながら過ごしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアへ参加させていただいた際に、先輩の先生方が
「本当に仲が良いから園見学にいっておいで!」
と言ってくださり、園見学に行くと園全体の雰囲気もよく、ここの園で沢山学びたいと思ったことがきっかけです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は交通の便がよく通いやすいことや、雨の日でも戸外で子ども達が伸び伸びと遊べるピロティという場所があることです。
また、沢山の行事があり、その1つ1つに子ども達が笑顔で取り組み楽しんでいます。

仕事の魅力は、子ども達の成長を見守り、保護者の方や先生方と一緒に喜べます。

大変なこともありますが、
「せんせいだいすき!」と言われると、やっていて良かったと思えます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
命を預かっているということの責任を感じたり、一人ひとりの子供に合った援助を考えることが難しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
カフェ巡りをすることが好きなので気になるカフェを見つけては休みの日に行っています。
実習中の思い出を教えてください。
実習簿や指導案に追われて大変でしたが、子ども達がみんな可愛くて毎日行くのが楽しみでした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・笑顔で子ども達と関わっているか
・何事にも意欲的に取り組んでいるか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこともありますが、それ以上に子ども達の笑顔や成長を感じる事ができる素敵な仕事だと思います!
たちばな保育園には、優しく指導してくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。
沢山見学に行って自分に合った園を選び、保育のお仕事を楽しんでください!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
私はピアノが苦手なので、学校の授業だけでなく、家でももっと沢山練習しておけば良かったと思っています。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
1年目の時に担当していたクラスの子ども達が私を見ると

「せんせい!!だいすき!!」

「どうしてもう1回ぼくたちのせんせいになってくれなかったの!!」

と言われてとてもやっていて良かったなとほっこりした気持ちになりました(^-^)。