幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:名塩保育園(西宮市)
  • アクセス: JR福知山線 「西宮名塩駅」徒歩15分(阪急バス2駅目「名塩」バス停から徒歩5分)
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:はなちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
・小規模の園を探していて、理想に合っていたこと。
・通勤時間の面からも働きやすいと思った。
・園見学、保育フェアの際に、保育士の方々や子ども達から温かさを感じ、雰囲気が良いなと思ったから。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
・自然が豊かな環境を活かし、四季を身体(五感)で感じながら過ごすことができる。
・小人数ではあるが、行事(運動会、生活発表会)を規模を変えずに行っていること。準備など大変ではあるが、子どもたちの充実した表情をみるとやりがいを感じる。
・残業等ほぼなく、皆が定時で帰りやすい環境であること。土曜日出勤分、平日に振替で休みが取れたり、希望休も出しやすく、自分の時間も作れること。

<仕事の魅力>
・小規模であるため、担任、担任以外の子ども1人ひとりにしっかりと関わることができ、園にいるすべての子どもたちと関わりがもてる。
➡就活中、そういった園を求めて、小規模園を探していたので、実際に働いてみてさらに良さを実感しています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
気に掛けることや、しなければならないこと、書類や日々の生活の中、多方面でたくさんあり、優先順位を決めて効率よくこなしたいのですが、まだまだ未熟で大変さを感じています。その都度、先輩方に聞いたり、教えて頂きながら、日々頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自分の趣味の時間や身体を休める日に使っている。
(旅行・ライブに行ったり、友達とジムに通ったりもしています。)
実習中の思い出を教えてください。
・記録を毎日書くこと。初めの頃は、数時間かけて書いていました。
・本実習で、1日設定保育をした時は、不安と緊張でいっぱいでした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・笑顔で子どもたちと接しているかどうか。
・保育者の行動をみているかどうか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は自分が幼稚園に通っていた時の先生が大好きで、ずっと憧れの人でした。
その頃から、将来は先生のような人になりたいと思い、それから夢は変わらず、現在夢を叶えて働いています。
楽しい事ばかりでなく、しんどい事、悩む事もありますが、子どもたちの笑顔に癒されたり、優しい先輩方に助けてもらいながら、日々充実した日々を送れています。
働く園選びは本当に迷いますが、“自分がどんな保育士になりたいか、どんな保育をしたいか”という気持ちはブレずに持って探して欲しいと思います。そして、その気持ちに合う園をみつけて、頑張って下さい!!
おすすめの給食メニューはありますか?
どれも美味しいですが、一つあげるとすれば手作りおやつの「たこ焼き風」です。
タコを使っていないメニューですが、たこ焼きを超える美味しさだと個人的には思っています!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
園長先生、主任先生、先輩保育士さんなど、優しく気軽に相談できるので、その都度相談にのってもらっています。
普段は優しい先輩も、イザと言うときには助けてくれる頼もしい存在なので、頼りになります!