幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 てしま保育園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「服部天神駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:S.A先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の年中を担任させていただいています。
幼児クラスではヨコミネ式があり、毎日子どもたちと楽しみながら取り組み、出来たときには喜びを共有し合っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
複数の幼稚園や保育園を見学し、実習にも参加させていただきました。そんな中、当園は「笑顔」がテーマだと聞き、自分が笑顔でいると、子どもたちも笑顔になれると思い、そのテーマに魅力を感じた為、この園を選びました。実際働き始めても、子ども職員共に「笑顔」が溢れる環境で、とても楽しく働くことができています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、職員同士の仲が良く、相談しやすい環境が整っている点です。実際私が新人の時も、先輩が相談や質問を親身に聞いてくれて、救われた場面がたくさんありました。仕事の魅力は、子どもの成長を側で感じられる点です。保護者の方とも成長を共感できるので、保護者の方からまるで家族の一員のように子どものエピソードを話してくれるときはとても嬉しく感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事の大変なところは、行事前の準備だと感じています。行事を行うにあたり、計画を練ったり、日ごろの保育の中で準備時間を確保したりと、たくさん大変なことはありますが、その分子ども達の笑顔が見られたり、成功した時の喜びは倍増になります!仕事のギャップは、保育業界は人間関係で悩むこともあるのかな…?などの少し不安はありましたが、そこは全くなく、良いギャップを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
プライベートは3歳の息子と出かけてアクティブに遊んでいます!旅行も大好きなので、よく遠出もするのですが、有給休暇も取りやすい環境で助かっています♪休み明けは、「楽しかった~?」と声をかけてもらえるアットホームな職場です!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中の思い出は、とにかく緊張をしていたなぁと思います…そんな中でもとにかく笑顔で明るく子どもたちと楽しむ!をモットーにしていました。教えてもらったことはメモをして、分からないことはその都度解決することを意識して参加させていただいていました!そして、先生大好き!と言ってもらえたり、設定保育をした際に、楽しかった!と言ってもらえた事も大切な思い出です!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生は、明るく素直で元気に!が一番だと思います。保育に関してできないことがあるのは当たり前です。自分はできないと諦めず、とにかく素直に一緒に楽しんでくれれば最初はそれで大丈夫かなと思います。ただ、分からないことはそのままにせず、どんどん質問してもらったほうがこちらも嬉しいです!

就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの悩みや不安があることかと思います。ただそれを乗り越えた先にはきっと楽しいことが待っているはずです!
社会に出ると、たくさんの難題もありますが、その分たくさん成長出来る場面があります。今ある夢を叶えられるよう頑張ってください!