幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:今津保育所(大阪市鶴見区)
  • アクセス: JR学研都市線 「徳庵駅」徒歩8分
  • 出身校:畿央大学
  • お名前:林先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
19名の園児を4人の職員で保育しています。

お部屋ではおままごとしたり、カードの絵柄を合わせたり。
線路を組み立てて、汽車を走らせたりして遊んでいます(^-^)

走るのが好きな子が多くて、園庭に出たらずっと走ってます笑
鬼ごっこも、鬼になって追いかけるのが好きみたい。
子ども達が鬼で先生を捕まえようと必死です笑
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに行って、今の園を知りました(^-^)
チラシが目に入って、行ってみようって思って。
今津保育所のブースで、今の園長先生と主任が対応してくれて。
3回生で実習が終わるから1年間子どもと関わりがないのが不安って伝えたら、アルバイトに誘ってくれました(^^)

保育園ではまだ学生で資格がない私に、他の先生達も助かりますって暖かく迎えてくれて。
アルバイトの経験を経て、今津保育所で働きたいって思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
働いている先生方が、ベテラン〜若手まで幅広い。
同じクラスの先生だけじゃなくて、他の先生と関わるのを意識的に作ってくれる園。
先輩の先生方が教えてあげよう、伝えてあげようがすごく伝わる。
みんなで園の先生を育てている感じです(^^)

それと、決まっていることをやるだけじゃなくて、やりたいことがあったら聞いてくれて。
それでやってみようって若手の先生の意見が決まったり。
任せてくれるのも嬉しくて、どの先生もそういう気持ちを持っていて。
温かい園やなって思っています(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもって一人ひとり違うから、どう関わっていくか。
うまくいけばいいけど、うまくいかないときは難しくって…(>_<)

あとは事務作業かな。。
大学でも日案、週案、月案などひと月分だけ書いてみようとか、
授業の中で書く練習はしてたけど、保育してから書くって結構大変で…(~_~;)
でも残業にはならないように園が工夫してくれて、他のクラスの先生とも協力しながらやれているので、だいぶやりやすいです(^-^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とショッピング行ったり、カラオケ行ったり。
嵐が好きで、前はライブも行っていて。
なのでカラオケでも嵐は歌います(^-^)
最近はAdoとかも。がなり声で歌ってます笑

平日休みの日に、ユニバとか行くとめちゃくちゃ空いて快適で(^^)笑
ミュージカルも好きで、ミュージカル俳優が行っている独自のライブとかも行ったりします。
実習中の思い出を教えてください。
実習担当の先生がすごくいい先生で(^^)
お忙しい中で毎日、今日の振り返りを一緒にやってくれて。
明日はこれを頑張ろうって。無理難題じゃなくて、出来ることを提案してくれる。
「今日のここ良かった」「ここもうちょっと頑張ってほしいな」とか、すごく丁寧に振り返ってくれて。

実習中も「林先生がね」って子ども達にもすごく話を振ってくれて。
だからクラスにもすぐ溶け込めました(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと遊んでいるときの様子。
楽しく関われているかなって。
まだ学生さんなので、保育の事分からなくて全然大丈夫。
子どもたちと一緒にいたときに、笑顔でいてくれたらそれだけで充分(^^)

私が実習中に頑張ったのは、子ども達の名前とマークがあってそれを3日以内に覚えること。
名前を呼んであげると子どもも嬉しい。
自然と子どもたちと打ち解けやすくなるし、まずはそれを頑張ろうって。
余裕が出来たらマークの事を話したり。それで子どもとの会話も広がっていきました(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんなところに園見学に行くこと!
私もそれはめちゃくちゃ言われました笑

見学中は対応してくれた先生に、何でも質問する。
はぐらかされたり、来てもらったらわかるよって言われたり、無愛想だったりしたら、私はこの園は合わないなって思ってました笑
何でも教えてくれる、心地良い園をぜひ探してほしいって思います(^^)

短大生だと忙しくて、見学たくさん行くってすごく大変。
そんなときは就職フェアに行くと、その場でたくさんの園と話せるからおすすめ。
私も今思えばしょうもない質問もたくさんしたし笑
そのブースにいる先生が丁寧なら、その園の他の先生も丁寧だと思うので。
いい園に出会えるよう、頑張ってください♪