幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 和泉チャイルド幼稚園(和泉市)
  • アクセス: JR阪和線 「信太山駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:Y先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少組の担任をしています。
具体的な内容としては、毎日の保育、保護者との連携、日々のカリキュラムの作成、行事ごとの取り組み等です。
また、生活習慣を身につけること、情緒の安定を図ることも大切な仕事だと感じています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代にインターンシップに行かせていただいた際に、園の明るく優しい雰囲気や先生方の子どもに丁寧に接しられる姿を見て、「こんな先生になりたい!」、「この園で働いてみたい!」という想いがどんどんと強くなり希望させていただきました(^-^)/
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番の魅力は子どもたちとの信頼関係を築いていけることだと思います。
たくさん遊んだり、日々コミュニケーションをとることで気持ちが通じ合ったり、心をゆるしてくれたりなど、子どもの成長を感じられることも喜びの一つです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一年間を通し毎日一緒に過ごすからこそ、子どもたちや保護者の方との信頼関係を築くことの難しさを感じることがあります。
どうしても子どもと思いが通じ合えなかったり、うまく気持ちを汲み取ってあげられなかったり悩んでしまうこともありますが、先輩の先生に相談したり保護者の方と連携して見守ることで乗り越えられたこともたくさんあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日はゆっくり寝てのんびり過ごしたり、友達や家族とお出かけしたり、美味しいものを食べて充実して過ごしています(*^_^*)
自分へのごほうびに買い物へ行くのも楽しみの一つです☆
実習中の思い出を教えてください。
インターンシップに来させていただいたこともあり、園の先生方が温かく受け入れて下さり、場合に応じての子どもへの対応の仕方や、仕事内容等を丁寧に教えて下さり、とても安心して実習に取り組むことができました。また、入らせていただいたクラスの先生だけでなく、様々な先生が優しく声をかけて下さり嬉しかったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへ接する姿を見ています。
子どもに対し、笑顔で子どもに寄り添おうとした声かけをしてくれているかも見ています。
明るく前向きな姿勢さえあれば、子どもたちもきっと心を開いてくれると思います(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士をしていて大変だと感じることもありますが、それ以上に毎日子どもの笑顔や子どもたちの言葉に元気をもらい楽しく働いています!!
不安に思うことも多くあるかと思いますが、一歩ずつ子どもと一緒に成長できるお仕事だと思うので、是非一緒に働くことができる日を楽しみにしています(*^_^*)/