幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 和泉チャイルド幼稚園(和泉市)
  • アクセス: JR阪和線 「信太山駅」徒歩10分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:A先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中組の担任をしています。
具体的な内容としては、毎日の保育に加えて保護者対応がメインですが、教育・保育カリキュラムの作成や、行事の進行、季節ごとの壁面制作などさまざまです。
でも一番は、子どもへの保育の中で、「子どもたちの集団生活の中での人との関わり方」や「社会性」を育てることが重要なことだと感じながら毎日保育を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った時、優しく楽しそうに保育をしている先生の姿と、いきいきとした表現で楽しそうな子どもたちの姿がとても印象的だったので、「私もここで働きたい!」と思いました(*^▽^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番は、子どもたちの笑顔が見られることです(^-^)!
他には、「先生だいすき!」と言ってもらえたときや、子どもの成長を感じられたときなどは、この仕事の魅力だなと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者・子どもの信頼関係をつくることや、子ども同士のケンカの対応などは難しく感じる時があります。ケンカに対しては、どうしてそうなったか、どんな気持ちだったのかなど、子どもの気持ちを汲み取って声を掛けることを大切にし、心掛けています。
あとは、ローテーションで回ってくる早出出勤の日は早起きが辛い時もあります(^-^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日はお昼まで寝て、好きなこと(買い物に行く、美味しいご飯を食べに行く)等を楽しんでいます。「仕事は仕事、プライベートはプライベート」ときちんと切り替えて充実した日々を過ごせています(*^-^*)
実習中の思い出を教えて下さい。
公立と私立や、幼稚園と保育園でも、園によって雰囲気が全く違うので驚きました。あとは、毎日書く日誌がとても大変でした。初めはメモをしないと分からないので、大体の流れが分かったら、先生や子どもの動きを目でしっかり見ることが大事だと思いました!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に子どもたちと関わろうとする姿があるか。表現や接し方(言葉のかけ方)を主に見ています。とにかく、明るく元気で前向きな姿勢さえあれば、子どもたちからもきっと好かれる先生になると思います(*^-^*)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
毎日子どもたちのたくさんの笑顔に囲まれて、たくさんの元気をもらい、一人ひとりの成長を実感できて、とても幸せに感じています!
「こどもが大好き!」この気持ちを持っている保育学生さんと一緒に働くことができる日をお待ちしています(^-^)/