幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼稚園型認定こども園 豊中みどり幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「柴原阪大前駅」徒歩12分
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:Y先生

今のお仕事内容を教えてください。
年少(3歳)児クラスの担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学で、豊かな自然に囲まれているところや、こども主体の保育、先生達の雰囲気が魅力的に感じました。
また、1学年が60名ほどで、一人ひとりの子どもとしっかりかかる事が出来るところや、担任と副担任の2人体制でしっかり子どもを見る事ができると感じたところです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、異年齢や同学年のクラスとのかかわりも多く、自分のクラス以外の子ども達ともかかわる機会がたくさんあるアットホームな雰囲気です。クッキングや農園活動など食育に力を入れているところも魅力の1つです。
仕事の魅力は、毎日可愛い子どもたちとかかわりながら、成長を間近で感じられるところです。大変なこともありますが、やりがいを感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
体力勝負な仕事なので、就職してすぐは保育時間が終わるとへとへとになっていました。また、就職するまでは、子どもとのかかわり方や、保育についてのことばかり考えていましたが、事務を含め子どものために費やす仕事の多さにも驚きました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味に時間を使ったり、友達と遊びに行ったりしています。特に、夏休みや春休みなどの長期休暇は、職員もたくさん休めるので、旅行に行ったり、好きなアイドルのライブを観に行ったりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
最初は、子どもとのかかわり方やどのように振舞えば良いのかわからずに消極的だったのですが担当してくださっていた先生に「失敗できるのは今のうちだから、たくさん挑戦してみてごらん」と言われて、積極的に様々なことに挑戦したのが思い出です。
責任実習で制作したものを子どもが毎日大切に持ち歩いてくれているのを見た時は、頑張ってよかったな、と思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まだ実習生を担当したことはありませんが、
挨拶や雰囲気、意欲が感じられるかは大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どんな園が自分に合っているのかな、どうやって探せばいいのかな、と心配な事や不安な事、わからない事がたくさんあると思います。でも、必ずこの園で働きたい!と感じる園と出会えると思います。私もなかなか就職が決まらず、周りがどんどん決まっていき、焦っていた時期がありました。
ですが、今は、毎日やりがいを感じながら楽しく働いています。自分のペースで焦らず頑張ってください。