幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:てんのう中津保育園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「茨木市駅」徒歩8分
  • 出身校:常磐会学園大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
 1歳児クラスを担任しています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
外部講師による英語・体育。音楽指導があり子どもたちが様々な活動から好きな事、自信のある事を増やし伸ばしていけるところが魅力です。
先輩も後輩も優しくて話しやすく、悩みや気になる事がると直ぐに相談に乗ってもらったり、助けあったりしてとても楽しく保育をしています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
 実習という短い期間とは違い、一年間子どもたちと一緒に過ごすことで成長した部分や子どもの笑顔を身近に気づき見守る事ができます。子どもとの関わり方や担任としての責任など実習とは違った大変さがありますがそれ以上に毎日楽しいと思えることがたくさんあります
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 休日は友人とドッグカフェややショッピングなどに出掛けたり、同僚や先輩方とも食事や旅行に行ったりと楽しくリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
 実習中は緊張してうまく話せなかったり、失敗してしまうこともありましたが、どうしたらもっと良くなるかやわからないことは何でも正直に聞くように積極的に相談をしていました
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 積極的に学ぼうとする姿勢や子どもとの関わり方などをみています。失敗してもいいので前向きに挑戦してみてくださいね。そしてわからないことがあればどんどん質問すすることも大切です
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 働くことに不安を抱えている人はたくさんいると思います。私もそうでしたが、子どもの笑顔や成長が感じられるこの仕事はとても素敵な仕事だと感じています。自分の好きな事を生かし自分に合った園を見つけて欲しいと思います