幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:永興こども園(京都市東山区)
  • アクセス: 京阪本線 「東福寺駅」徒歩14分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:新谷先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
32人の子どもを7名で見ています。

お部屋では、よくBブロックを繋げて遊んでいます(^-^)
最近子ども同士で繋げれるようになってきました。
一緒にお家を作ろうとか、円を作ろうとか。
みんなで一緒に出来る遊びを意識しています。

みんなサッカーが好き。
園庭では男の子も女の子も一緒に、ボールを蹴ってよく遊んでいます。
お砂場遊びも人気で、先生と一緒に大きな砂の山を作ったりもします(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
私のおばあちゃんが昔、永興こども園の先生だったんです笑
実家の近くに姉妹園もあって。だから親近感を持っていて。
就職フェアでブースを見つけて、いろんな話を聞きました。
園見学に行ったとき、永興の先生の挨拶がすごく気持ち良かった(^^)
今でもすごく印象に残っています笑

実習園、アルバイト園とも比較して決めました。
園によって全然違うので、やっぱり自分に合う園で働きたい。
子どもが何しててもいい、かなり自由な保育園もあったんですけど、それは自分には合わないなって思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
永興こども園は若い先生が多くて、みんな元気(^^)
ハキハキしている先生が多いので、明るい声が聞こえる園です♪

子どもの成長が見られるのが、保育士の仕事の魅力かなって。
この前も、おむつからパンツへの切り替えが初めて出来た(^-^)
お着替えも頑張って1人で出来るようになったり。
そんな成長を毎日見られるのが嬉しいなって思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
体力がいるところ笑
自由遊びのときは、特に子どもと一緒に走り回っているので。
プールも結構疲れます、、
子どもと水かけ合ってます(^^)笑

就職すると朝から夕方まで毎日働くっていうの当たり前なんですけど、やっぱり大変。
でも子どもたちに癒されながら頑張れます(^-^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
服が好きで、よくショッピング行ったり(^-^)

旅行に行くのも好きで、よく有休を使って連休を作ってます。
就職してから、韓国、沖縄、北海道に旅行行きました♪

LDHが好きで、よくライブ行ったり。
お母さんも好きなので一緒に行ってます(^^)笑
実習中の思い出を教えてください。
実習中は自分から動かないとって必死でした、、
先生の動きを見て、次どうしたらいいかなって考えて。
子どもとの関わりも、保育者の動きを意識していました(^^)

毎日の日誌がしんどかった笑
書く量が多いので、実習のお昼に下書きしたり、帰りの電車で思い出したり。
なので実習中に時間を設けてくれて、書かせてくれる園はありがたかったです笑

自分の名前を呼んでくれる子どもたちがすごい可愛かった(^-^)
寄ってきてくれるのが、すごく嬉しかったです♪
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶は大事!
それと動き方とか、子どもとどんなふうに関わっているかなとか。
積極的に保育者の動きを見て、自分からやりますって言ってくれると嬉しい(^^)
前に学んだことを、行動に移せているかなとか。
自分が実習生の時に意識してたので、気にして見ています。

子どもへの声掛けを自習生の時は頑張りました。
同じ言い方をしても、子どもによっては理解が出来なかったり。
どうしたら伝わるか、意識して声掛けしていました(^-^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習大変ですけど、やりがいもある仕事だし、達成感もすごいある。
保育士って子どもだけじゃなくて、自分も楽しく過ごせる仕事です(^-^)

あとやっぱり人間関係は大事。
普段の会話、たわいもない話が多い園なら、コミュニケーションが日頃から取りやすい。
就活していて仲良いなって思える園あれば、チェックしてみてください。
そして子どもたちの表情や笑顔もぜひ見てください(^^)