幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 やまなみ幼稚園(寝屋川市)
  • アクセス: JR学研都市線 「寝屋川公園駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:奈穂(なほ)先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年長児のクラス担任です。毎日、子どもたちとワクワクしながら過ごしています。私も子どもと一緒に成長していきたいです。学年のリーダーも兼ねています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職活動中、ボランティアでやまなみ幼稚園へ行ったことがきっかけです。保育に入った際、1つの手遊びと言葉がけで大勢の子どもたちを一瞬で惹きつけ、保育を進めている先生の姿を見て「私もあの先生のようになりたい!」と直感的に思ったことを昨日のことのように覚えています。
また、先生方の明るい雰囲気や優しい笑顔にも惹かれ、「この幼稚園で働きたい」と強く思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生方の気遣いが素敵だなぁと日々感じます。先生同士助け合い、声を掛け合い、「子どもたちのために」を合言葉にみんなで力を合わせて働けることがやまなみ幼稚園の魅力の1つだと思っています。
また、子どもたちの育ちを間近で感じられることがこの仕事の魅力だと私は思います。少し前までは難しかったことができるようになった瞬間は、何度見ても感動します。そのできた喜びを、子どもや保護者のみなさんと共有する時間が私は大好きです。

幼稚園の先生の魅力を掲載しています。
ぜひ、下記をクリックしてみてください。
⇒⇒http://yamanami-kindergarten.jp/recruit.html
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
こちらのページの中に、先生の一日の様子がわかる動画を作成しています。
ぜひ、ご覧ください。
⇒http://yamanami-kindergarten.jp/recruit.html

リクルートサイトもありますよ!(^^)!
https://yamanami-recruit.com/

ここには私も登場しています。ぜひご覧ください。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私は昨年に結婚したので、家事を分担しながら働いています。
引っ越ししたので、少し前より遠くなりましたが、がんばって通っています。
プライベートと仕事が両立する職場です。
詳細はほいコレ会場でお尋ねください。私も出ています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
あいさつや約束事を守る等の基本的なところですね。保育技術は後からでも身に付きますが、基本的なとことができていないと、伸びてこないからです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園の雰囲気って、とっても大事です。見学に行った時に、施設のきれいさや子ども達の様子ばかりに目をやるのではなく、ぜひそこで働く先生たちを見てください。どのような対応をされるかで園の雰囲気が少しわかるのではないかと思います。