幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:あけぼのひだまり保育園(豊中市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「柴原阪大前駅」駅徒歩3分
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:山村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
一緒に遊んだり食事をしたりする中で、生活面やの自立や社会のルールを学ぶ事ができるよう関わりをしています。
ハンドブックを通して、日々の様子を保護者に伝えたり、子どもたちの様子を捉えて、書類をまとめたりもしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
当時アルバイトをしていた時に、食事にきたお客さんが法人の職員で声を掛けて頂きました。
園の方針や雰囲気を見て志望しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
何より、子どもの成長を傍で見る事ができるのが、この仕事をしていて一番楽しく嬉しい瞬間です。
子どもたちや職員と密に関わる事ができ、子どもたちの個性を大切にし、伸び伸びと過ごす事ができるような場所である事が園の魅力だと思います。
又、昼食や手作りおやつが美味しい事も魅力の一つです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
この仕事に就いた時は、書類に大変さを感じていました。振り返ったり、毎日ハンドブックを書いたりする事で今では少しずつ慣れてきています。
子どもたちと触れ合ったり遊んだりするように見えても、発達の促進や自立に向けての関わりをしている事、又、意図がある事がギャップであると言えると思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
アクティブな方なので、休日は友だちとご飯やドライブに行き、外出をしてリフレッシュしています。
休暇を利用して旅行にも行き、日々の疲れを癒しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中での思い出はあまり覚えていないのですが、幼稚園実習の際に先生方が優しく接して下さった事がとても印象的でした。
実習の間は、毎日が不安で正直辛い事もあったのですが、担当の先生が優しく教えて下さった事は今でも忘れられません。
その先生のお陰で私もそんな保育者になりたいと思うようになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
優しい声掛けや方言を使わない言葉で話しているか等、子どもに対する話し方を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
少しでも気になる園があれば見学に行き、話しを聞いたり園の雰囲気を見たりする事で自分に合った保育園や幼稚園を見付けられると思います。
ホームページではわからない事も働いている職員に積極的に質問してみる事がとても大切だと思います。大変だと思いますが、就職活動を頑張ってください!