幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:育和白鷺学園(大阪市東住吉区)
  • アクセス: JR関西本線 「東部市場前駅」駅から徒歩7分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
保育士…3歳児の担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習で来させて頂いてた時に子どもも保育士も楽しい雰囲気だったから
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
分からないことや困ったりすると周りの先生方が助けてくれる

子ども達の出来ることが増えたり、行事などで楽しんでくれている姿などを見るとやりがいを感じる
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目の時はなにもかも初めてで1日1日ついていくのが精一杯だった。
ピアノが苦手で音符も読めなかったが、1年目の時に練習したおかげで今では、音符も読め、弾けるようになった。練習は大変だったけど今となれば頑張って練習してよかったと思う。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事とは切り換えて思いきりあそびにいきます。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中はとにかく子ども達とどう関わるのがいいのかなど分からないことだらけだったが、優しく教えてくださり2週間という短い期間だったけど楽しかった思い出がある。
学校じゃなくていざ現場に出たら困ったことが多かった。手あそびのレパートリーなど持っておかないとだめなんだな…とか。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと関わる時の様子
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は大変なこともありますが、色々な気持ちをもった子ども達がいて関わっていく中で私も成長させられています。
私は保育士という仕事は楽しい、おもしろい、と思っています。
コロナで大変かと思いますが、就活頑張ってください。