幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:香里ヶ丘保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「香里園駅」
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:きたはら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの主担任をしています。主担任、副担任、加配担当の3人で保育にあたっています。

1日の流れは、9時に朝の挨拶、9時~11時まで設定保育、11時20分から給食、12時にお昼寝、15時からおやつ、15時30分~17時まで自由遊び、17時以降は時間外保育をしています。

設定保育では、公園にお散歩に行ったり、園庭で鬼ごっこやボール遊び、制作をしています。スポーツクラブの先生が来て、指導してくれるスポーツ指導もあります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
いくつか見学させてもらった園の中で、香里ヶ丘保育園の雰囲気が一番よかったです。各クラスを見させてもらったときには、先生から「こんにちは。」と優しく声を掛けていただいて、とても歓迎されていて嬉しかったです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
<園の魅力>
持ち帰りの仕事がないです。以前勤めていた園では、持ち帰りがあったのですが、香里ヶ丘保育園は、子どもたちが寝ているお昼寝の時間に書類をしたり、行事の制作物をしたりできるので、プライベートへの負担がないです。12月にある作品展では、先生同士で「こんなのはどうかな?」と意見を出し合って、11月中に「これとこれをする」と段取りを決めて取りかかります。

子育てをしている先生への理解がすごくあります。子どもがいると色々なことでお休みを取らざるを得ないんですが、園長先生が「休んであげて」と快く言ってくださっています。

<仕事の魅力>
子どもの成長をそばで見られることが1番嬉しいです。毎朝「せんせ~い!」と子どもたちが寄ってきてくれるので癒されますね。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
出掛けるのが好きなので、よく旅行に行っています。海外ではハワイ、韓国、グアムに行きました。新婚旅行は石垣島に行きました。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習はずっとしんどかったです。指導いただいた先生が厳しかったので、毎日行きたくないなと思っていました。何をしてもよくない捉え方をされて、すごく辛かったです。実習簿は、省略して書いてもいいところも、注意されたら嫌だなという気持ちから全て記入していました。そのため、3~4時間くらいかけて8枚書いていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの接し方を見ています。オムツの替え方や食事の介助の仕方は気になります。
みんな一生懸命やっていますし、自分の実習が辛かったこともあり、実習生の保育士になりたいという夢を潰したくないので、優しく接するように心掛けています。実習を楽しんでほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園を見てから就職した方が良いと思います。見学は、おおよその雰囲気がわかるので大事です。少し園舎に入っただけでも、園によって雰囲気は違うので、先生の雰囲気などたくさん感じてほしいです。

香里ヶ丘保育園は、苦手なことがあっても、先生同士でフォローし合っているので、ピアノなど苦手なことがある方も働きやすいです。結婚して、子どもが生まれても働ける環境なので、安心して長く働いていけると思います。