幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:こまどり保育園(寝屋川市)
  • アクセス: 京阪本線 「寝屋川市駅」下車→京阪バス「仁和寺バス停」より徒歩1分
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:なつき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児の担任をしています。
まだ2年目でわからないこともたくさんありますが、先輩の先生方に教えていただいたり、今年度は4人の後輩の先生方も入ってきてくれたので、去年教えていただいたことを伝え一緒にがんばっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身がこまどり保育園の卒園児で、そこで出会った保育園の先生に憧れて保育士を目指すことになりました。小さい頃から自分の通っていた保育園で先生をしたいという気持ちが強く、実習も2回させていただき子どもたちと楽しそうに生活をしている保育士の姿や一つ一つの行事の完成度の高さなど、改めて魅力を感じたので選ばせていただきました。
また、保育士同士がすごく仲が良く保育園の雰囲気がすごく明るく楽しそうだったのも選んだ理由の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育園の魅力は一つ一つの行事にとても力を入れているところだと思います。
運動会や発表会での大きな行事の他にもクリスマス会があったり、始業式では昔ながらの伝承遊び体験できたりと子どもたちが楽しめる行事がたくさんあります。
お仕事の魅力としては、行事が多いので保育士自身も楽しんで参加することができます。
大きな行事では練習を重ねていくにつれて子どもたちの成長も感じられたり、一つの作品を子どもたちと一緒に作り上げていく楽しさや達成感を十分に感じられるところも魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事のプログラムの構成作りでは、一人一人の導線や曲に合わせた動きなど細かく考えなければならないので大変ですが、同じクラスの先生やほかのクラスの先輩の先生方が相談にのってくださるので助けてもらいながら頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日はお友達と遊びにいったり、好きなアーティストのライブに行ったり、旅行にいったりしてリフレッシュしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと笑顔で関わっているかや、積極的に話しかけにいっているかなどコミュニケーション面をみています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今は大変な時期ですが、ぜひ園見学に来て保育園の雰囲気や子どもたちの様子を見に来てください。