幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 甲子園子ども学舎(西宮市)
  • アクセス: 阪神本線 「甲子園駅」徒歩5分
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:山本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
24名の園児を5人に職員で見ています。

お部屋では、ブロック遊びや、ハサミやノリを使って制作したり、貼り絵したり。
最近は簡単なルールのある遊びをよくしていて。
イス取りゲームとか、フルーツバスケットも簡単なルールにして。
むっくりくまさんも好き(^-^) お友達と関わって遊んでいます。

手先を使う遊びは、ひも通しや洗濯バサミを使って厚紙を挟んだり。
殴り書きから少しずつぬり絵も出来るようになってきました(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
うちの園は残業なく、職員みんな17時で帰っている園です(^^)
アルバイトで1日だけ入った日に、本当にみんな定時で帰っているなって思って笑
もちろん時差出勤に入る先生もいるけど、しっかり定時であがります。
私はそれが大きかった笑

あと、出来れば1年目から主担任をしない園がいいなって思っていて。
自信が無かったので笑
1年目は主担をしない園って聞いていたのも選んだ理由です。

駅から近いのも魅力!
通勤は楽な方がいいから、最近さらに園の近くに引っ越しました笑
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩の先生方が本当に優しい!
わからなかったらいつでも聞いてって言ってくれて、丁寧に教えてくれて。
人間関係はすごくいい園だなって感じています(^-^)
入ってみないと人間関係は分からないよなって思っていたんですけど、この園は当たりでした笑

保育士って1日のどこかの場面で心の底から笑える仕事。
他の職種ではなかなか無いなって思っていて。
子供のやることって本当に面白くて笑
笑える瞬間が多い仕事なのが魅力です(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
体力が必要、、
子どもと遊ぶ時、基本ずっと動いている。
幼児クラスはもっと大変そうやけど笑
目を配りながら気を張っているので、家に帰ったら気が抜けてすぐ眠くなってます笑

あと私は1年目なので、まだ免疫が出来てなくて風邪をもらいやすかったり。

保護者対応は先輩の先生ががしてくれているけど、そこは大変そうだなって感じています^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ジャニーズのWEST.が好き(^^)
大阪でのライブが多いので、結構行ってます笑
東京や名古屋に友達がいるので、そっち方面のライブに行ったら友達の家に泊まらせてもらったり笑

あと、最近バイクの免許を取ったんです、中型の(^-^)
250ccのバイクを買って納車待ち。
どこに行こうかめちゃ楽しみにしています♪
実習中の思い出を教えてください。
とにかく記録がしんどかった、、
1日終わって、家帰って記録書いて、寝るって感じで。
睡眠時間削られるのが本当につらくて(>_<)
全部手書きやし、、
同じことを書く日もあるから、コピペ出来たらなって思いながら書いてました笑

責任実習をした時に、子どもたちが楽しそうにしてくれて、安心したのを覚えています笑
だいぶ先生に助けてもらいながらでしたけど^^;
5歳児クラスでけん玉を作って。
作ったものをずっと使って遊べるものが作りたくて、それにしました(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
あいさつの仕方とか、今日は元気かなって見たり。
やっぱり元気な実習生は印象がいいです(^-^)
分からないことは何でも聞いてくれた方が嬉しいです!

私も実習中は、元気な実習生として見られたいって思って頑張りました(^^)
保育の技術は到底無かったので笑
たくさん動こうって意識して、実習に向かっていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
ほいコレナビで園を探したり、就職フェアに行っていろんな園の話を聞きに行ったり。
その方が選択肢は増えるので、情報も増えて選び方もわかってきたり。

就職フェアでブースに行った時は、遠慮せずに何でも聞いてください(^^)
こんなん聞いていいのかなって思う質問もあるけど笑
たくさんのブースに行って、いろんな園の情報を収集してほしい。

私なら「主担任を1年目からするか」「残業がどれくらいあるのか」「お給料面や地域の手当」を聞きます!
園のホームページを見るだけじゃなく、ぜひ園の先生と話しに行ってくださいね(^-^)